【ごごナマ】自律神経を整えて不調を改善!頭痛・肩こり・冷え性・便秘に役立つエクササイズ

【ごごナマ】自律神経を整えて不調を改善!頭痛・肩こり・冷え性・便秘に役立つエクササイズ

ごごなま自律神経

2018年10月25日のNHK『ごごナマ』、知っトク!らいふで放送された、自律神経を整えるエクササイズをご紹介します。疲れ、頭痛、冷え性、便秘、快眠、イライラといった日々の不調もすっきりさせる改善法です。




自律神経が崩れると不調の原因になる

自律神経とは脳、脊髄から発信され、内臓、血管、分泌腺などを司る神経です。

特にこの季節、急に寒くなると自律神経が乱れがちになり、体に様々な不調をきたします。

今回番組では、自律神経を整えることで、心も体も健康になれるエクササイズが紹介されました。

頭痛を改善するエクササイズ

自律神経には、交感神経と副交感神経の2種類があり、交感神経が働きすぎると、血管が収縮し血行が悪くなります。

反対に副交感神経が活発になると、血管が拡張するのです。

頭痛は、さまざまな理由で起こる血管の拡張と収縮が原因。血管の働きと密接に関係している自律神経を整えることが、頭痛の予防や症状の軽減につながります。

自律神経を整えて頭痛を和らげるタッピングのやり方

頭や顔を軽く叩く「タッピング」は、体の緊張をほぐし、疲労感をやわらげてくれます。

なんとなく頭が重いときなど、頭痛の前兆を感じたときに行いましょう。また、肩こりや頭痛予備軍の人にもおすすめです。

やり方は、人さし指、中指、薬指の腹を使って、頭から顔全体を、一定のリズムで優しく叩きます。

1日1回、1分間集中して行うと効果的です。

両手クロス首回し

首の筋肉をほぐして頭痛を和らげるエクササイズです。

1.椅子に座り、腕を前に伸ばして手首をクロスさせる。

2.その姿勢のまま、ゆっくりと首を回す。

右に1周回したら、反対に左回しを1周、これを5回繰り返します。



便秘を解消するエクササイズ

腸と自律神経は関係が深く、自律神経が乱れると、腸の働きにさまざまな影響を与えてしまいます。

ここでは、腸を快調に導くおすすめのエクササイズをご紹介します。

腸つかみ&骨盤回し

腸に刺激を与えて動きを活発にし、さらに副交感神経の働きもあげてくれます。

1.右手は腸骨(腰骨)のすぐ上、
 左手はろっ骨のすぐ下に当て、
 腸をギュっとつかむようなイメージで、
 よくもみほぐす。

同様に左右の手の位置を入れ替えてもみほぐします。

2.1の姿勢のまま、骨盤を大きくゆっくりと
 右に8回まわし、左にも8回まわす。

おなかに力を入れて、肛門を締めるように意識します。

3.手の位置を、右手はろっ骨のすぐ下、
 左手は腸骨(腰骨)のすぐ上に入れ替えて、
 骨盤を大きくゆっくり右に8回、左に8回まわす。

お腹しぼり(腸を元気にする体操)

お腹をぎゅっとしぼって蠕動運動を促進するエクササイズです。
肛門を締めることを意識して行うと、お腹の深部にまでしっかり刺激が伝わるので効果的です。

1.足は肩幅程度に開き、力を抜いてまっすぐ立つ。
 ろっ骨の下を両手でつかむようにして、大きく息を吸う。

2.お腹をぎゅっとしぼるように両手を
 前へ動かしながら体を前に倒し、息を強く吐く。

これを8回繰り返します。

3.両手の場所をおへその真横、
 骨盤のすぐ上の場所に変えて、
 2と同様の動きをそれぞれ8回ずつ繰り返す。

日々の疲れを取るエクササイズ

上体のばし振り子運動

体中の細胞の隅々まで血液を行き渡らせるためのストレッチです。

朝と夜に1回行うのがおすすめ。

1.足を肩幅に開き、両手を上に伸ばし、
 頭の上でクロスして手のひらを合わせる。

2.息を吐きながら、上体を横に倒す。

脇腹から腰にかけての筋肉が伸びていることを意識してください。

3.一度元の姿勢に戻したら、
 反対側も同様に行う。

4.息を吐きながら前へ上体を倒す。
 おへそに力を入れて、背筋が曲がらないようにします。

 90度倒したら、息を吸いながら元の姿勢に戻す。

5.ゆっくり呼吸をしながら、
 指先で円を描くように上半身を大きく回す。

 1周したら逆方向へ回す。




肩こりをほぐすエクササイズ

ゆっくり呼吸法

ゆっくりと意識して呼吸することで、副交感神経の働きをよくし、血行を改善します。

1.4秒かけて鼻から吸う。
 肺いっぱいに息を吸い込むイメージで、大きく吸います。

2.8秒かけて口から細くゆっくり吐く。

3.1と2を1分間、繰り返す。

毎日1回1分間のゆっくり呼吸を習慣づけて、乱れてしまった自律神経を整え、血行改善につなげましょう。

血行改善スクワット

椅子を使った簡単スクワットです。太ももを鍛えることで下に澱んだ血液を上に引き上げます。

1.椅子の背もたれに手をおく。
 足は肩幅に開き、背筋を伸ばす。

2.息を吐きながら、腰をゆっくり下ろす。
 膝が90度になるまでかがんだら、
 息を吸いながらゆっくり膝を伸ばして元の姿勢に戻す。

しっかり呼吸をしながら、q10回繰り返します。

まとめ&感想

ぜひ参考にしてみてくださいね。




人気のレシピ記事

ポリ袋で簡単サラダチキンの作り方!伝説の家政婦マコさんのレシピ
2018年1月24日放送の日本テレビ系『ヒルナンデス』では、 タスカジで人気の伝説の家政婦MAKO(マコ)さんが登場し、 驚きの...
フライパンひとつで簡単クリームパスタ!ゆうこりんの豆苗節約レシピ
2018年2月26日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、小倉優子さんが自慢の豆苗アイデアレシピを披露してくれました。 ここでは...
ノンストップクラシルの人気レシピ、一口サイズのゴーヤーハンバーグの作り方
2018年7月25日放送のフジテレビ系『ノンストップ』、きょうのおしゃレシピ!のコーナーでは、クラシルで話題のゴーヤレシピが...
ごごナマ平野レミさんの簡単レシピ!食べればたこ焼きの作り方
2018年6月26日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、料理研究家の平野レミさんが登場し、フライパンひとつでまる...
あさイチ電子レンジで作る肉汁たっぷりハンバーグのレシピ
2018年7月17日放送のNHK『あさイチ/クイズとくもり』では、火を使いたくなくなるほど暑い日に役立つ、目からうろこの電子...
男子ごはん夏の本格チキンカレーレシピ
2018年8月26日のテレビ東京『男子ごはん』、夏に食べたいカレー特集で放送された、夏の本格的チキンカレーの作り方についてご...

人気の健康・美容記事

大ブーム!ゼロトレのやり方と効果を紹介
2018年8月3日のTBS系『金曜日のスマイルたちへ(金スマ)』では、ニューヨーク発の話題のダイエット方法、ゼロトレが特集さ...
1日3分のストレッチで猫背解消!簡単にできる姿勢改善方法とは?
2018年5月18日放送のNHK『ごごナマ/助けて!きわめびと』では、猫背の解消法が特集されました。猫背の原因、簡単セルフチ...
空手家は肩こりと無縁!?スロー空手ストレッチで肩こりとサヨナラ!
2018年6月10日放送の日本テレビ系『シューイチ/中山のイチバン』では、しつこい肩こりも解消するという話題の「スロー空手ス...
インスタで話題の筋トレ主婦maoさんの自宅エクササイズ!46キロ体脂肪率18%の秘訣とは
2018年6月15日放送の日本テレビ系『スッキリ/スター主婦名鑑』では、SNSで話題の筋トレマニアな主婦mao(マオ)さんが...
ガッテンで紹介された魔法のカード!1日50Kcalダイエット
2018年8月29日のNHK『ガッテン』で放送された、3%ダイエットについてご紹介します。メタボの原因は脂肪肝にあった?体重...
たった1分のストレッチで肩こり解消!肩甲骨はがしのやり方とは?名医の太鼓判で紹介
2018年7月16日放送のTBS系『名医のTHE太鼓判』では、肩こりの改善対策として話題の10秒でできる「肩甲骨はがし」が特...
きな粉スイカでラクやせダイエット!超かんたんなのに3週間で-5.9キロ!
2018年7月26日放送の日本テレビ系『得する人損する人』では、最新の楽やせダイエットが特集されました。 ここでは、お...
たけしの家庭の医学で話題の脂肪燃焼BATを増やす!奥薗敏子さんのサバ缶レシピ
2018年6月26日放送のテレ朝日系『たけしの家庭の医学』では、BATを増やす食材を使った痩せるレシピを料理研究家の奥薗敏子...

ごごナマカテゴリの最新記事