【たけしの家庭の医学】巻きタオルで姿勢改善!背骨のS字回復&つまずき予防

【たけしの家庭の医学】巻きタオルで姿勢改善!背骨のS字回復&つまずき予防

巻きタオル

2018年7月24日放送のテレビ朝日系『名医とつながる!たけしの家庭の医学』では、つまずきや転倒予防について特集されました。ここで紹介された無理なく姿勢を正してつまずき予防に効果的な「巻きタオル」のやり方をまとめましたので、ご紹介します!





姿勢改善の巻きタオルのやり方

 
用意するもの
バスタオル

やり方
1、バスタオルを2つ折りにして
 3回たたんでくるくると巻く。

2、両端を輪ゴムで止める。

3、椅子の座席の奥に置く。
 その上にお尻の後ろ半分が乗るように座る。

自然と骨盤が立ち、背筋がピンと伸びるようになります。
縮こまっていた腹筋が伸び、背筋が縮み、本来のS字を取り戻す効果が期待できるとのこと。

目次にもどる

まとめ&感想

スタジオで実際に座ったところ、みなさんとても楽に座れると大好評でした!とっても簡単に出来るので、ぜひ試してみてくださいね。

目次にもどる

人気の健康・美容記事

【金スマ】体幹リセットダイエットのやり方&動画!1日たったの5分!モデルが秘密にしたがるダイエット方法とは
2017年12月15日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、 「体幹リセットダイエット」を特集! 1日たっ...
【ごごナマ/きわめびと】猫背を治すストレッチ!1日3分の解消法!猫背になる原因とは?
2018年5月18日放送のNHK『ごごナマ/助けて!きわめびと』では、猫背の解消法が特集されました。猫背の原因、簡単セルフチ...
【シューイチ】スロー空手ストレッチのやり方&動画!しつこい肩こりも解消の3つのポイント!
2018年6月10日放送の日本テレビ系『シューイチ/中山のイチバン』では、しつこい肩こりも解消するという話題の「スロー空手ス...

目次にもどる




たけしの家庭の医学カテゴリの最新記事