【たけしの家庭の医学】血管を若返らせる炭酸入浴法!市販の炭酸入浴剤で冷たい炭酸泉に

【たけしの家庭の医学】血管を若返らせる炭酸入浴法!市販の炭酸入浴剤で冷たい炭酸泉に

炭酸泉

2018年7月24日放送のテレビ朝日系『名医とつながる!たけしの家庭の医学』では、冷たい炭酸泉に入浴することで血管を若返らせる方法が紹介されました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。





冷たい炭酸泉で血管の老化を予防する

 
冷たい二酸化炭素が入った温泉を炭酸泉と言います。

温泉に溶けた二酸化炭素はとても粒が小さいため、毛細血管に入り込み、それにより毛細血管は侵入してきた物質を排出しようと血管を広げる物質を分泌します。

これにより全身の血管が広がり、血液の流れがスムーズになるのです。

血圧の上昇が抑えられ、血管の老化防止および若返りにも期待が出来るのだそうです。

目次にもどる

自宅でできる炭酸泉入浴法

<用意するもの>
市販の炭酸入浴剤

<やり方>
1、お風呂の温度の設定を
 一番低い温度にしてお湯をはる。

2、お湯をはってから
 1~2時間おいてさらに冷ます。

3、手で触ってちょっと冷たいと
 感じる温度(33~35度)になったら
 市販の炭酸入浴剤を適量入れる。

4、20分ほど浸かればOK!

33℃以下にしてしまうと寒冷刺激により血管が収縮してしまう可能性があるので要注意!

目次にもどる

まとめ&感想

この入浴法のヒントは和歌山県にある花山温泉で冷たい温泉に浸かっている人々から得たそうです。実際にこちらに通っている人の血管年齢を調査したところ、多くの方が実際の年齢よりも若いということが判明しました。お風呂=温まるというのが常識だと思っていたのでとても驚きましたが、この猛暑には気分転換にもなりそうで良いですよね。ぜひ参考にしてみてください!

↓花山温泉の入浴剤もあるので、ご参考に。

目次にもどる

人気の健康・美容記事

【金スマ】体幹リセットダイエットのやり方&動画!1日たったの5分!モデルが秘密にしたがるダイエット方法とは
2017年12月15日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、 「体幹リセットダイエット」を特集! 1日たっ...
【ごごナマ/きわめびと】猫背を治すストレッチ!1日3分の解消法!猫背になる原因とは?
2018年5月18日放送のNHK『ごごナマ/助けて!きわめびと』では、猫背の解消法が特集されました。猫背の原因、簡単セルフチ...
【シューイチ】スロー空手ストレッチのやり方&動画!しつこい肩こりも解消の3つのポイント!
2018年6月10日放送の日本テレビ系『シューイチ/中山のイチバン』では、しつこい肩こりも解消するという話題の「スロー空手ス...

目次にもどる




たけしの家庭の医学カテゴリの最新記事