【名医の太鼓判】トマトサバ缶の作り方!さば缶で白髪が黒髪に復活!白髪改善の最強レシピ

【名医の太鼓判】トマトサバ缶の作り方!さば缶で白髪が黒髪に復活!白髪改善の最強レシピ

トマトサバ缶

2018年7月23日放送のTBS系『名医のTHE太鼓判』では、50歳からの白髪対策が特集されました。

白髪改善や予防に効果的な食材を使った最強レシピをご紹介します!

白髪になる理由

 
白髪は髪の色素を作るメラノサイトが弱ってしまうことで色素を作れなくなり、髪の毛の色が薄くなってしまうことにより起こります。

メラノサイトが弱る主な原因としては、5大栄養素のミネラルが不足してしまうこと。

ミネラルはメラノサイトを活性化する大事な栄養素なのです。

ミネラルには

・鉄
・銅
・マグネシウム
・亜鉛
・カルシウム
・カリウム

といった様々な種類がありますが、これらをバランスよく摂ることが大切なのです。

食生活を改善することによって、白髪になってしまった髪の毛も黒い髪に戻る可能性があるとのこと。

そんな白髪対策に最強食材と呼ばれるのが”さば缶”です。

このさば缶を使った簡単レシピを次にまとめましたので、ご紹介します!

目次にもどる

トマトさば缶の作り方

材料(1人分)
さばの水煮缶 1/2缶(約100g)
ミニトマト 4個
すり黒ゴマ 小さじ1





作り方
1、耐熱皿にサバ缶を汁ごと入れる。

2、半分に切ったミニトマト、
 黒ゴマをかける。

3、ラップをして電子レンジで3分ほど
 温めたら完成!

トマトと黒ゴマには抗酸化作用があり、さば缶のEPAやDHAの酸化を防止することができます。

目次にもどる

まとめ&感想

白髪は少量でも見つけると急に老けた気になってしまいますよね。さば缶は白髪対策だけでなく、高血圧や糖尿病など様々な健康効果にも良いと言われていますので、積極的に摂りたいと思います。皆さんもぜひ参考にしてみてくださいね!

目次にもどる

人気の健康・美容記事

【金スマ】体幹リセットダイエットのやり方&動画!1日たったの5分!モデルが秘密にしたがるダイエット方法とは
2017年12月15日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、 「体幹リセットダイエット」を特集! 1日たっ...
【ごごナマ/きわめびと】猫背を治すストレッチ!1日3分の解消法!猫背になる原因とは?
2018年5月18日放送のNHK『ごごナマ/助けて!きわめびと』では、猫背の解消法が特集されました。猫背の原因、簡単セルフチ...
【シューイチ】スロー空手ストレッチのやり方&動画!しつこい肩こりも解消の3つのポイント!
2018年6月10日放送の日本テレビ系『シューイチ/中山のイチバン』では、しつこい肩こりも解消するという話題の「スロー空手ス...

目次にもどる




名医のTHE太鼓判カテゴリの最新記事