【ごごナマ/きわめびと】おばさんメイク脱出大作戦!アイメイク・眉・唇の若返りメイク術

【ごごナマ/きわめびと】おばさんメイク脱出大作戦!アイメイク・眉・唇の若返りメイク術

ごごナマ,おばさんメイク

2018年7月23日放送のNHK『ごごナマ/助けて!きわめびと』では、メイクアップ講師の浅香純子さんが登場し、「おばさんくさいメーク脱出大作戦」として“パーツ老け”を解消するにはメリハリメークのやり方が特集されました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。





浅香純子さん流のおばさんメイク脱出法

 
浅香純子さんは「Say自分で出来る大人の化粧教室」を全国に展開するメイクアップのプロ。

浅香さんいわく、歳をとると口元と鼻、目と眉の間が間延びして老けてみえてしまうとのこと。

それは、まつげや眉、唇の老化が原因です。

そんな“パーツ老け”を解消するにはメリハリメークをすることがポイント!

目元はぱっちり、眉や唇は控えめにすることで若々しい印象になります。

目次にもどる

アイメーク

老化とともに、まつげは細くなり、抜け落ちてしまいます。

また、まつ毛も毛と毛の間が広がり、目元の印象が薄くなってしまうのです。

目力が弱くなってしまった目元をくっきりさせるようなメイクをすることでグッと若返ります。

アイライン

・黒よりもパープル系をチョイス(中高年の肌は黄色くなるので、目立たせる)
・ペンシルタイプのアイライナーで、まつげのすき間を埋めるように描く
・目尻より2ミリくらい長く描くことで目が大きく見える
 

マスカラ

・マスカラ下地(透明or半透明)でハリとコシを出す
・まつげの上側にも塗ってまつげに厚みを出す
・下まつげはゆっくり根元から上げて塗る

目次にもどる

眉メーク

実は頭皮だけでなく、加齢によって眉毛もやせ細り、下側から抜けていきます。
目元との距離を埋めるメークで間延びをカバーするのがポイントです。

・カーキやオリーブ色など緑系は肌なじみが良いのでオススメ
・太く、短く、ストレートに描く
・毛量の多いところから描くのがポイント
・眉頭は毛流れに逆らうと、立ち上がりが優しい印象に
・眉の下側を中心に描き足して、目と眉の間延びを解消!

目次にもどる

唇メーク

唇は、加齢とともに痩せて下がっていきます。
口紅でさりげなくカバーして、鼻の下の間延びを解消!

・マットなものではなく透明感のある口紅が◎。ツヤ感が出る。
・下唇はリップクリームを塗るみたいに、軽く曖昧に塗るのがコツ
・上唇は厚めに塗って、唇痩せをカバーしよう

目次にもどる

まとめ&感想

女性ならいつまでも若々しくいたいと思ってしまいますよね。ちょっとした一工夫で変わるというのはとても嬉しいです。いつも適当なメイクをしていたので、早速参考にしたいと思います。

↓先日放送された老け顔を解消する簡単エクササイズも大好評でした。よければこちらもご覧ください!

【ごごナマ/きわめびと】下半分顔トレのやり方!老け顔解消エクササイズでほうれい線・あごのたるみ・首のしわを改善!
2018年7月20日放送のNHK『ごごナマ/助けて!きわめびと』では、老け顔の悩み解決法が特集されました。顔の下半分を鍛える...

目次にもどる

人気の健康・美容記事

【金スマ】体幹リセットダイエットのやり方&動画!1日たったの5分!モデルが秘密にしたがるダイエット方法とは
2017年12月15日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、 「体幹リセットダイエット」を特集! 1日たっ...
【ごごナマ/きわめびと】猫背を治すストレッチ!1日3分の解消法!猫背になる原因とは?
2018年5月18日放送のNHK『ごごナマ/助けて!きわめびと』では、猫背の解消法が特集されました。猫背の原因、簡単セルフチ...
【シューイチ】スロー空手ストレッチのやり方&動画!しつこい肩こりも解消の3つのポイント!
2018年6月10日放送の日本テレビ系『シューイチ/中山のイチバン』では、しつこい肩こりも解消するという話題の「スロー空手ス...

目次にもどる




ごごナマカテゴリの最新記事