【あさイチ】日焼け止めの正しい塗り方&紫外線対策!使う量や上手な使い方

【あさイチ】日焼け止めの正しい塗り方&紫外線対策!使う量や上手な使い方

あさイチ,日焼け止め

2018年7月23日放送のNHK『あさイチ』では、真夏の紫外線対策として、日焼け止めの正しい使い方について特集されました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。





佐伯チズさんの美肌の理由

 
美肌で有名な美容か、佐伯チズさんは真っ白な肌の秘訣を教えてくれました。

外出は必要最低限

美肌を意識した13歳から出来るだけ外出を控えて、紫外線を浴びないように心がけたそうです。

室内でも日焼け止めは必須

さらには室内でも毎日、日焼け止めを塗っているとのこと。顔に数か所日焼け止めクリームを置いたら、ゆっくりと丁寧に、耳までしっかりと塗りこむのがポイント!

目次にもどる

日焼け止めを効果的に塗る方法

1、まずは手のひらに1円玉サイズの量の
 日焼け止めクリームを取ります。

2、額・両ほほ・あご・鼻の
 5点に乗せます。

3、それぞれを均等に伸ばしていきます。

4、1~3をもう一度繰り返します。

二度塗りすることで顔全体にむらなく塗ることができます。

5、足や腕に塗る場合は、
 線を描くようにたっぷりと出して広げます。

目次にもどる

下地やBBクリームのSPFでは防げない!

化粧下地やBBクリームに記載されたSPF++といった数値を見て、日焼け止めを塗らなくても大丈夫と思っている人は多いはず。

実はこれらのSPF(紫外線防御指数)は日焼け止め製品の約6分の1程度しか効果がありません。

その理由としては、使う量にあります。

これらはあくまでも化粧下地として使うため、日焼け止めのようにたっぷりと塗ることがあまりありませんよね。

つまりは量が全然足りていないということなのです。

完璧に紫外線をブロックするためには、日焼け止めのようにたっぷりと塗る必要があるのです。

目次にもどる

芸者さんが教える服に日焼け止めをつけない方法

日焼け止めを塗ったあとに服を着るとベタベタと感じたり、服に色がついてしまうことがありますよね。

芸者さんは、日焼け止めを使ったあとにベビーパウダーを上からたたくのだそうです。

このひと手間だけで衣類について困ることがなくなるとのこと!

目次にもどる

メイク直しで日焼け止めの塗り直し方

【あさイチ】日焼け止めの塗り直し方!濱田マサルさん直伝メイクの上から簡単に塗り直す方法とは
2018年7月23日放送のNHK『あさイチ』では、真夏の紫外線対策として、日焼け止めの正しい使い方について特集されました。 ...

目次にもどる

まとめ&感想

適当に塗っただけでは日焼け止めの効果がほとんど無駄になるというのは衝撃でした。私もいつも雑に日焼け止めを塗っていたので、考えを改めさせられました。今後はしっかりと対策したいと思います!

目次にもどる

人気の健康・美容記事

【金スマ】体幹リセットダイエットのやり方&動画!1日たったの5分!モデルが秘密にしたがるダイエット方法とは
2017年12月15日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、 「体幹リセットダイエット」を特集! 1日たっ...
【ごごナマ/きわめびと】猫背を治すストレッチ!1日3分の解消法!猫背になる原因とは?
2018年5月18日放送のNHK『ごごナマ/助けて!きわめびと』では、猫背の解消法が特集されました。猫背の原因、簡単セルフチ...
【シューイチ】スロー空手ストレッチのやり方&動画!しつこい肩こりも解消の3つのポイント!
2018年6月10日放送の日本テレビ系『シューイチ/中山のイチバン』では、しつこい肩こりも解消するという話題の「スロー空手ス...

目次にもどる




あさイチカテゴリの最新記事