きくち体操のやり方!梅沢富美男のズバッと聞きます!で話題の簡単エクササイズとは

きくち体操のやり方!梅沢富美男のズバッと聞きます!で話題の簡単エクササイズとは

きくち体操

2018年7月18日放送のフジテレビ系『梅沢富美男のズバッと聞きます!』では、シニア女性たちに話題のきくち体操が特集されました。自宅で簡単にできるというきくち体操のやり方についてまとめましたので、ご紹介します!





足首回し

 
きくち体操の基本の動きになります。

1、床に座り、片足をひざに乗せる。

2、足の指に手の指を小指の方から
 1本ずつからめる。

3、8秒ほどかけてゆっくりと、
 足首をまわす。

足首回し

足の指は、体中の筋肉とつながっているため、動かすことで全身の活性化につながります。

目次にもどる

足の指握手

二人一組で行います。肩こりや姿勢改善に効果的な体操です。

1、2人で向かいって座り、
 足の指を絡める

きくち体操

2、ひじを大きく振って肩甲骨を動かす。

1セット40秒とし、3セット行うと効果的です。

目次にもどる

猫背・四十肩に効果的な体操

1、四つん這いになって、
 両腕を内側にひねる。

2、そのまま体重を腕にかけ、
 お腹を持ち上げる。

きくち体操

手首と胴体で引っ張り合いをするイメージです。

目次にもどる





手のひら体操

血行が良くなるという体操です。脳に意識をおき、指1本1本の動きを良く見ることが大事!

1、両腕を伸ばし、手の指を
 「間をあけよう、伸ばそう」と意識して力強く開く。

2、親指を小指の付け根につけ、
 他の指を全部伸ばして開く。

3、親指を戻し、再び力強く伸ばす。

4、人差し指を親指の付け根につけ、
 他の指を開く。

5、人差し指を戻し、
 中指を親指の付け根につける。

6、中指を伸ばし、薬指、小指も
 同様に行う。

7、親指を小指の付け根に置き、
 力強くグーを握る。

8、しっかり握ってパっと開く。

ここまでやると指先が赤くなり血液が流れている感じがわかります。曲げる以外の指もしっかり伸ばしながら行うことが大切です。

気付いたときにやればやるだけ血行が良くなり、冷え症の改善にも効果が期待できるそうです。

目次にもどる

まとめ&感想

どれも簡単な動きに見えますが、やってみるとじんわりと体が温かくなるのが分かります。なかなか動かすことがない部分なので、意識してやっていければ良いですね。ぜひ参考にしてみてください!

目次にもどる

人気の健康・美容記事

【金スマ】体幹リセットダイエットのやり方&動画!1日たったの5分!モデルが秘密にしたがるダイエット方法とは
2017年12月15日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、 「体幹リセットダイエット」を特集! 1日たっ...
【ごごナマ/きわめびと】猫背を治すストレッチ!1日3分の解消法!猫背になる原因とは?
2018年5月18日放送のNHK『ごごナマ/助けて!きわめびと』では、猫背の解消法が特集されました。猫背の原因、簡単セルフチ...
【シューイチ】スロー空手ストレッチのやり方&動画!しつこい肩こりも解消の3つのポイント!
2018年6月10日放送の日本テレビ系『シューイチ/中山のイチバン』では、しつこい肩こりも解消するという話題の「スロー空手ス...

目次にもどる




健康カテゴリの最新記事