【ごごナマ/きわめびと】すずきのカレーフライ・ザジキ添えの作り方!ボルサリーノ関さんのレシピ!きゅうりヨーグルトソースで

【ごごナマ/きわめびと】すずきのカレーフライ・ザジキ添えの作り方!ボルサリーノ関さんのレシピ!きゅうりヨーグルトソースで

ごごナマ,きわめびと,すずきのカレーフライ

2018年7月13日放送のNHK『ごごナマ/助けて!きわめびと』では、ボルサリーノ関好江さんがすずきのカレーフライと絶品ザジキソースの作り方を教えてくれました。ザジキとはきゅうりとヨーグルトを合わせて作るギリシャ料理ではおなじみのソースです。レシピをまとめましたので、ご紹介します!

スズキのカレーフライ・ザジキ添えの作り方

 
材料(2人分)
すずき(切り身)  150g
塩、こしょう  各少々

<衣>
小麦粉、カレー粉、卵、パン粉  各適量

<ザジキソース>
プレーンヨーグルト(無糖)  200g
きゅうり  1本
塩  適量

【A】
にんにく(すりおろす)  小さじ1
レモン汁  小さじ1
オリーブ油  小さじ1
塩、黒こしょう  各適宜





作り方
1、ザジキソースを作る。
 ヨーグルトを水切りする。
 (コーヒーフィルターを使い、1時間放置する)

2、きゅうり半分をせん切りにし、
 塩をふり10~15分間おいて水けを絞る。

3、残り半分のきゅうりをすりおろし、
 水けを絞る。

4、1~3に【A】を加えてよく混ぜる。

5、すずきのフライを作る。
 すずきを食べやすい大きさに切り、
 塩・こしょうをふる。

6、小麦粉とカレー粉を混ぜたもの、
 卵、パン粉の順で衣をつける。

7、180度の油で、きつね色になるまで揚げる。

8、盛り付ける。
 お皿にすずきのフライを盛り付け、
 ザジキソースを添えれば完成!

目次にもどる

まとめ&感想

きゅうりとヨーグルトの組み合わせ、意外ですがとても美味しそうですね。色々なフライに合わせて使えそうです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次にもどる

これまでのボルサリーノ関さんの人気記事

【ごごナマ/きわめびと】オクラの洋風だしの作り方!関好江さんのレシピ!
2018年6月22日放送のNHK『ごごナマ/助けて!きわめびと』では、ボルサリーノの関好江さんが登場し、今が旬のオクラ料理を...
【ごごナマ/きわめびと】じゃこのガーリックポテトの作り方!ボルサリーノ関好江さんの新じゃがレシピ!
2018年6月1日放送のNHK『ごごナマ/助けて!きわめびと』では、ボルサリーノ関好江さんが旬の新じゃがのレシピを教えてくれ...
【ごごナマ/きわめびと】パプリカの肉巻きの作り方!ボルサリーノ関好江さんのレシピ!
2018年6月15日放送のNHK『ごごナマ/助けて!きわめびと』では、ボルサリーノの関好江さんが登場し、今が旬のパプリカを使...

目次にもどる




ごごナマカテゴリの最新記事