【あさイチ】経口補水液の作り方!熱中症予防&対策に

【あさイチ】経口補水液の作り方!熱中症予防&対策に

あさイチ,経口補水液

2018年7月11日放送のNHK『あさイチ』では、熱中症対策が特集されました。大切なのは水分だけではなく、塩分も一緒に摂取すること。家庭でできる簡単な経口補水液の作り方をご紹介します!

手作り経口補水液の作り方

 
材料(作りやすい分量)
水 1リットル
塩 3g
砂糖 40g





作り方
材料をすべて混ぜ、塩と砂糖を溶かします。

砂糖を加えることで塩分と水分の吸収を良くする効果があります。また、口当たりもよくなり飲みやすくなるそうです。

目次にもどる

どんな時に飲んだら良い?

体調がすぐれない

暑い時に頭がぼーっとしたり、頭痛がするなどいう症状があったら、脱水症状が起こっている可能性があります。

大量に汗をかいた時

汗をかくと水分だけでなく塩分も排出されてしまいます。目安としては、着替えたくなるほどの汗をかいたら、積極的に経口補水液を飲むようにしましょう。

食事を抜いた時

人は食事から水分や塩分も摂取しています。食事を取らないとそれらが体の中で不足する原因に。

目次にもどる

まとめ&感想

熱中症対策には、何よりも脱水を防ぐことが大切なんですね。夏場に経口補水液をまとめて購入したこともあるのですが、意外と賞味期限が短く、無駄にすることがあったので、家で手軽に作れるというのはありがたいです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次にもどる

人気の健康・美容記事

【金スマ】体幹リセットダイエットのやり方&動画!1日たったの5分!モデルが秘密にしたがるダイエット方法とは
2017年12月15日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、 「体幹リセットダイエット」を特集! 1日たっ...
【ごごナマ/きわめびと】猫背を治すストレッチ!1日3分の解消法!猫背になる原因とは?
2018年5月18日放送のNHK『ごごナマ/助けて!きわめびと』では、猫背の解消法が特集されました。猫背の原因、簡単セルフチ...
【シューイチ】スロー空手ストレッチのやり方&動画!しつこい肩こりも解消の3つのポイント!
2018年6月10日放送の日本テレビ系『シューイチ/中山のイチバン』では、しつこい肩こりも解消するという話題の「スロー空手ス...

目次にもどる




あさイチカテゴリの最新記事