【この差って何ですか】おくらダイエットのやり方!刻んで茹でるとオクラの食物繊維が増える!オクラの健康効果

【この差って何ですか】おくらダイエットのやり方!刻んで茹でるとオクラの食物繊維が増える!オクラの健康効果

この差って何ですか,おくらダイエット

2018年7月10日放送のTBS系『この差って何ですか』では、ネバネバ食材の健康効果が特集されました。ここでは、糖の吸収を抑えてダイエットにも大活躍のオクラの食べ方についてまとめましたので、ご紹介します!




オクラは糖の吸収を抑える

 
オクラに含まれる食物繊維は体内に入ってきた糖を包み込む役割をしてくれるため、糖が体に吸収されるのを押さえ、そのまま排出してくれる効果があります。

つまりオクラは血糖値の上昇をおさえてくれ、またダイエットにも効果が期待できるスーパー食材!

番組で検証したところ、オクラを2週間食べ続けただけで、2週間で3.6キロの減量に成功するという結果になりました。

やり方は簡単で、

普通の食事+3~5本のオクラを摂るだけです。

次に、より効果的なおくらの食べ方についてまとめましたので、ご紹介します!

目次にもどる





より食物繊維を増やす調理法

この差って何ですか,おくらダイエット

オクラの食物繊維をより多く摂った方が健康効果も高くなります。

その方法は

オクラを刻んでから茹でること。

おくらのネバネバを活かすには二つの条件が必要になります。

・オクラの側面から食物繊維を出す
・その食物繊維が水分と絡む

オクラの食物繊維は水溶性のため、切ってから断面から食物繊維を出し、その食物繊維が水に溶けることにより、ネバネバ成分が増えるとのこと。

目次にもどる

まとめ:おくらダイエットのやり方

上記の内容をまとめますと、

1、細かく刻んだオクラを
 熱湯に入れて1分茹でる。

1分以内ならネバネバ成分が壊れることはありません。茹ですぎには注意してください。

2、1のオクラを3~5本分、毎食の食事にプラスして食べる。

これで、食事の量を減らすことなく体重を減らせるとのこと。

もうすぐ夏なので、早速試してみたいですね!

目次にもどる

人気の健康・美容記事

【金スマ】体幹リセットダイエットのやり方&動画!1日たったの5分!モデルが秘密にしたがるダイエット方法とは
2017年12月15日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、 「体幹リセットダイエット」を特集! 1日たっ...
【ごごナマ/きわめびと】猫背を治すストレッチ!1日3分の解消法!猫背になる原因とは?
2018年5月18日放送のNHK『ごごナマ/助けて!きわめびと』では、猫背の解消法が特集されました。猫背の原因、簡単セルフチ...
【シューイチ】スロー空手ストレッチのやり方&動画!しつこい肩こりも解消の3つのポイント!
2018年6月10日放送の日本テレビ系『シューイチ/中山のイチバン』では、しつこい肩こりも解消するという話題の「スロー空手ス...

目次にもどる




この差って何ですかカテゴリの最新記事