【ノンストップ】ワサビのっけご飯の作り方&わさびの下ろし方!究極のわさび講座

【ノンストップ】ワサビのっけご飯の作り方&わさびの下ろし方!究極のわさび講座

ノンストップ,わさび

2018年7月9日放送のフジテレビ系『ノンストップ/さきがけ!大人塾』では、究極のわさび講座として農家が教えるわさびの食べ方や絶品レシピが特集されました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

正しいわさびの下ろし方

 
わさびは茎の方がより鮮度が高く、風味を味わえます。下ろすときは、茎の方からおろすのがポイントです。

1、茎を手で1枚ずつ折って取り除く。

2、おろし器に丸く”の”の字を描くようにする。

また、美味しいわさびは横に線がたくさん入っているものが◎。横線は茎がはがれていった跡なので、より多い方が熟成しており、風味や辛みが際立っているそうです。

さらに辛いわさびが好きな方は、砂糖を足すと浸透圧でより辛みを強調させることができるとのこと。

目次にもどる

わさびのっけご飯の作り方

シンプルに生わさびの美味しさを味わえる”究極のわさび丼”の作り方です!

材料
生わさび
温かいご飯
かつお節
しょうゆ
天かす(お好みで)





作り方
1、生わさびをおろす。

2、温かいご飯にかつお節、
 わさびを乗せて
 しょうゆを回しかける。

お好みで天かすを入れると食感変化や辛みを和らげることができます。

目次にもどる

その他のおすすめの食べ方

◎わさび冷奴
おろし生姜の代わりにわさびを乗せて。

◎わさびの茎の炊き込みご飯
する前に取り除いた茎をみじん切りにし、炊き込みご飯に混ぜるだけ。ピリッとした辛さがアクセントになります。

目次にもどる

生わさびの保存方法

◎冷蔵庫で保存する方法

1、生わさびをよく洗い、
 ふきんで水気をしっかりと拭く。

2、ラップに包み、冷蔵庫で保存する。

この状態で1か月ほど保存できます。

◎冷凍庫で保存する方法
1、わさびを全てすりおろす。

2、ラップに薄く伸ばして
 丁寧に包み、冷凍庫で保存する。

この状態で2~3か月は保存できます。

目次にもどる

まとめ&感想

生わさびは自宅で食べられるものと思っていなかったのですが、思ったより扱いも保存も簡単なんですね。おろしたてワサビはとても美味しいので、これからの時期はそうめんなどにぜひ使ってみたいと思います!

目次にもどる

人気のレシピ記事

大谷翔平選手の簡単レシピ!ゆで豚のニラソース
2018年5月15日放送のTBS系『あさチャン/あさトク』では、メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手が作る話題の料理が紹介さ...
ポリ袋で簡単サラダチキンの作り方!伝説の家政婦マコさんのレシピ
2018年1月24日放送の日本テレビ系『ヒルナンデス』では、 タスカジで人気の伝説の家政婦MAKO(マコ)さんが登場し、 驚きの...
フライパンひとつで簡単クリームパスタ!ゆうこりんの豆苗節約レシピ
2018年2月26日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、小倉優子さんが自慢の豆苗アイデアレシピを披露してくれました。 ここでは...
ぺこ&りゅうちぇる絶賛!材料4つだけでヨックモック風シガールの作り方
2018年4月7日放送の日本テレビ系『メレンゲの気持ち』では、ぺこ&りゅうちぇるが気に入っているという材料たった4つで作れる...

目次にもどる




ノンストップカテゴリの最新記事