【ごごナマ/きわめびと】シンク・排水溝のヌメリ汚れ、ごみ箱の掃除&予防策!水回り掃除の極意!

【ごごナマ/きわめびと】シンク・排水溝のヌメリ汚れ、ごみ箱の掃除&予防策!水回り掃除の極意!

ごごナマ,水回り,掃除

2018年7月6日放送のNHK『ごごナマ/助けて!きわめびと』では、水回り汚れの”予防”について特集されました。家事アドバイザーの大津たまみさんが登場し、汚れを落とすだけではなく、つかないように防いで掃除の回数を減らすという新しい概念で、家事をラクにする方法を伝授してくれました!

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

シンクの汚れを落とす&防ぐ方法

 
<用意するもの>
重曹
デニム生地
※なければボディタオルでも可





<やり方>
1、シンクに重曹を振りかける。

2、デニム生地で重曹をこすり、
 汚れが落ちたら水で流す。

重曹の粒子が細かい汚れに入り込み、デニム生地がかきだす役目をしてくれます。

3、シンクを使用する際には、
 シンク全体に水をかける。

水をかけるひと手間で、シンクが水でコーディングされて、油汚れもグンと落としやすくなります。

目次にもどる

排水溝のぬめり汚れを落とす

<用意するもの>
重曹 100g
酢 200cc
酢の代わりにクエン酸水(水200cc+クエン酸小さじ1)でも可

アルミホイル





<やり方>
1、重曹を排水溝の周りにふりかける。

2、重曹の上からゆっくり酢を回しかける。

重曹と酢を混ぜると二酸化炭素の泡がシュワシュワと立ち、汚れを浮かび上がらせる効果があります。

3、仕上げに古い歯ブラシで
 汚れをこすればOK!

二酸化炭素によって汚れが落ちることで細菌のエサとなる有機物がなくなり、ぬめりが出にくくなります。
月に2回ほど行うと効果的とのこと。

4、掃除が終わったら、
 アルミホイルをピンポン玉程度に丸め、
 排水溝に5個くらい入れる。 

アルミ箔は金属イオンが発生し、細菌を抑える効果があります。

目次にもどる

ゴミ箱の嫌な臭い予防法

<用意するもの>

スプレーボトル
新聞紙

<やり方>
1、新聞紙を丸め、ボールを3~4個作る。

2、スプレーボトルに酢を入れ、
 1のボールに吹きかける。

3、2をごみ箱の底に入れればOK!

目次にもどる

まとめ&感想

夏場は湿度が高いため、水回りの汚れがすぐに出てくるので掃除が大変ですよね。汚れがつきにくくなる掃除方法は大助かりです!早速試してみたいと思います。

目次にもどる

ごごナマの人気記事

【ごごナマ/らいふ】梅干しの作り方!保存袋で漬ける!農家の簡単梅干しレシピ!
2018年5月30日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、農家秘伝の簡単梅干しレシピが特集されました。 ここ...
【ごごナマ/きわめびと】猫背を治すストレッチ!1日3分の解消法!猫背になる原因とは?
2018年5月18日放送のNHK『ごごナマ/助けて!きわめびと』では、猫背の解消法が特集されました。猫背の原因、簡単セルフチ...
【ごごナマ】自家製水キムチの作り方!チェ・ソンウンさんのレシピ!
2018年5月2日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、植物性乳酸菌たっぷりで注目されている「水キムチ」について特...

目次にもどる




ごごナマカテゴリの最新記事