【あさイチ】新型栄養失調とは?カルシウム・鉄分・亜鉛不足の予防&改善策!

【あさイチ】新型栄養失調とは?カルシウム・鉄分・亜鉛不足の予防&改善策!

あさイチ,新型栄養失調

2018年7月4日放送のNHK『あさイチ』では、最近注目され始めたという「女性の新型栄養失調」について特集されました。

ここでは、典型的なパターンの不足3大栄養素である鉄・亜鉛・カルシウムの上手な摂取法についてまとめましたので、ご紹介します!





女性の新型栄養失調とは

最近、注目されているという”女性の新型栄養失調症”。

カロリーは足りているのに、たんぱく質、ミネラル、ビタミンなどが不足している状態のことで、“現代型栄養失調”とも呼ばれています。

女性の場合、そのまま放置すると貧血や骨粗しょう症、さらには不妊などの深刻な症状を引き起こすとも言われており、その対策について番組では紹介されました。

特に

・カルシウム
・亜鉛
・鉄

の3つが不足するのは女性の栄養失調の典型的なパターンとのこと。

番組リポーターの馬場典子さんも鉄分が大きく不足しており、医師からすぐに食生活を改善するべきとのアドバイスを受けていました。

目次にもどる

カルシウム不足にはスキムミルク

スキムミルク(脱脂粉乳)は、牛乳から脂肪分を取った成分で作られており、カルシウムが豊富です。

カルシウム不足の女性にはこのスキムミルクを日常的に摂ることがオススメとのこと。

例えば

・カレーライス
・卵焼き
・スムージー
・コーヒー

などに溶かして混ぜることで、手軽に摂取することができます。

昔のスキムミルクはクセが強くて敬遠される方も多かったのですが、現在では改良が進み、飲みやすくなっています。

少量ずつで良いので、毎日摂るように習慣づけることが大切とのことです。

他にも、豆腐もカルシウムを摂取するのに効果的な食材です。

カルシウム含有量は

絹豆腐<木綿豆腐<高野豆腐

という順になっているので、絹豆腐を普段よく使うという人は、それを木綿豆腐に変えるだけでもカルシウムを効率よく摂れるようになるのでオススメとのこと。

目次にもどる

鉄&亜鉛不足の改善策

鉄分やたんぱく質を豊富に含んでいる食べ物は

・牛豚鶏などの肉類
・しじみ、あさり、鮭などの魚介類
・チーズなどの乳製品

かたまりの肉が苦手という方は、牛そぼろや鮭フレークなどをご飯にかけたり、プルーンを食べると良いそうです。

また、亜鉛を豊富に含む食材は

・かき、牛肉
・カシューナッツ
・納豆、チーズ

サプリに頼ってしまいがちな亜鉛ですが、やはり食事から上手に摂ることが大切とのことです。

目次にもどる

新型栄養失調改善メニュー、根菜とひき肉のしぐれ煮の作り方

【あさイチ】新型栄養失調の改善レシピ!根菜とひき肉のしぐれ煮の作り方
2018年7月4日放送のNHK『あさイチ』では、最近注目され始めたという「女性の新型栄養失調」について特集されました。 ...

目次にもどる

まとめ&感想

新型栄養失調という言葉を初めて知ったので、とても興味深く見ていました。これからの季節は夏バテでついつい食べたいものだけ食べるという食生活になってしまいがちですが、やはり規則正しくバランスの良い食生活を心がけていくことが大切ですね。ぜひ参考にしてみてください!

目次にもどる

人気の健康・美容記事

【金スマ】体幹リセットダイエットのやり方&動画!1日たったの5分!モデルが秘密にしたがるダイエット方法とは
2017年12月15日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、 「体幹リセットダイエット」を特集! 1日たっ...
【ごごナマ/きわめびと】猫背を治すストレッチ!1日3分の解消法!猫背になる原因とは?
2018年5月18日放送のNHK『ごごナマ/助けて!きわめびと』では、猫背の解消法が特集されました。猫背の原因、簡単セルフチ...
【シューイチ】スロー空手ストレッチのやり方&動画!しつこい肩こりも解消の3つのポイント!
2018年6月10日放送の日本テレビ系『シューイチ/中山のイチバン』では、しつこい肩こりも解消するという話題の「スロー空手ス...

目次にもどる




あさイチカテゴリの最新記事