【ごごナマ】柔軟ストレッチ・ふくらはぎのやり方!中野ジェームズ修一さん直伝の簡単エクササイズ

【ごごナマ】柔軟ストレッチ・ふくらはぎのやり方!中野ジェームズ修一さん直伝の簡単エクササイズ

ごごナマ,柔軟ストレッチ,ふくらはぎ

2018年7月3日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、フィジカルトレーナーの中野ジェームズ修一さん直伝の柔軟ストレッチが紹介されました。

ここでは、ガチガチに硬くなったふくらはぎの疲れを取るストレッチのやり方についてまとめましたので、ご紹介します!





ふくらはぎを柔軟でつまづき予防

 
ふくらはぎが硬くなると、つま先を持ち上げにくくなります。

そしてそれが原因でつまずき、転倒につながることも。

ふくらはぎを柔軟にするストレッチと、つま先を持ち上げる筋肉を鍛えるトレーニングをすることで、つまずき予防につながるとのことです。

まずは自分のふくらはぎの柔軟度をチェックしてみましょう。

かかとを床につけたまま、膝を抱えてしゃがむことが出来ればOKです。

つかなかった人は、ぜひ柔軟ストレッチで柔らかい体を作っていきましょう!

目次にもどる

ふくらはぎ上部のストレッチ

かかとをつけてふくらはぎの上部を伸ばしましょう。

1、いすの後ろに立ち、脚を前後に開く。

2、後ろ足のかかとを床につけたまま、
 両手でいすの背もたれをつかみ、
 体を前に倒して伸ばす。

・ひざはのばしたまま、かかとが浮かないようにします。
・椅子ではなく壁に両手をついて行ってもOK。

3、伸びを感じたら、息を吐きながら
 20~30秒間キープする。

4、足を変えて反対も同様に行う。

1日に2~3セット行うと効果的です。





目次にもどる

ふくらはぎ下部のストレッチ

足首を曲げて、ふくらはぎ下部を伸ばします。

1、いすの後ろに立ち、
 片足を一歩前に出す。

2、両手でいすの背もたれをつかみ、
 両ひざを軽く曲げ、後ろの足首を
 曲げて伸ばす。

・足の甲とすねを近づけるように意識して、足首はしっかりと曲げるようにします。
・壁に両手をついて行ってもOK。

3、伸びを感じたら、息を吐きながら
 20~30秒間キープする。

4、足を変えて反対も同様に行う。

1日に2~3セット行うと効果的です。

目次にもどる

すねを鍛える

すねを鍛えるとつま先を上げやすくなり、転倒予防に効果が期待できます。

1、いすに座り、片足のつま先に
 反対側のかかとをのせる。

2、下のつま先を4秒間かけて上げ、
 4秒間かけて下ろす。

 この動きを呼吸を止めずに20回繰り返す。

目次にもどる

まとめ&感想

ふくらはぎは第二の心臓とも呼ばれ、体の中でもとても重要な部位です。普段の生活の中では、なかなか動かすことがないので、意識してストレッチしていけると良いですね。ぜひ試してみてください!

目次にもどる

首の柔軟ストレッチ

【ごごナマ】柔軟ストレッチ・首の疲れの取り方!中野ジェームズ修一さん直伝の簡単エクササイズ
2018年7月3日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、フィジカルトレーナーの中野ジェームズ修一さん直伝の柔軟スト...

目次にもどる

人気の健康・美容記事

【金スマ】体幹リセットダイエットのやり方&動画!1日たったの5分!モデルが秘密にしたがるダイエット方法とは
2017年12月15日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、 「体幹リセットダイエット」を特集! 1日たっ...
【ごごナマ/きわめびと】猫背を治すストレッチ!1日3分の解消法!猫背になる原因とは?
2018年5月18日放送のNHK『ごごナマ/助けて!きわめびと』では、猫背の解消法が特集されました。猫背の原因、簡単セルフチ...
【シューイチ】スロー空手ストレッチのやり方&動画!しつこい肩こりも解消の3つのポイント!
2018年6月10日放送の日本テレビ系『シューイチ/中山のイチバン』では、しつこい肩こりも解消するという話題の「スロー空手ス...

目次にもどる




ごごナマカテゴリの最新記事