【あさイチ】サンダル疲れ解消の簡単ストレッチ&ケアのやり方!ふくらはぎや筋肉のマッサージ方法

【あさイチ】サンダル疲れ解消の簡単ストレッチ&ケアのやり方!ふくらはぎや筋肉のマッサージ方法

あさイチ,サンダル,ストレッチ

2018年7月3日放送のNHK『あさイチ』では、サンダルトラブル解消法が特集されました。ここでは、自宅で簡単にできるストレッチ&マッサージのやり方をまとめましたので、ご紹介します!





サンダルを履くと負担がかかる筋肉

 
サンダルは履き物の中でも最も足に負担がかかります。

靴と比べて不安定なサンダルは、歩いているときに脱げないようにと無意識に足の筋肉に力を入れているためです。

特に疲れるポイントは

・すねの外側
・ふくらはぎ
・足の裏(つちふまず)

の3か所の筋肉です。

これらの筋肉をリラックスさせる簡単ストレッチのやり方を次にまとめましたので、ご紹介します!

目次にもどる

すねの外側の筋肉

つま先を強く反らせることにより、すねの外側の筋肉をストレッチすることができます。

1.姿勢を正して正座をする。

2、丸めたタオルをつま先の下に置いて
 20秒間保つ。

ハリが強い場合は少し長めにやってもOK!

他には、ラップの芯を使って肌を傷つけないようにすねの外側をコロコロと転がしながらマッサージするのも筋肉をほぐすのに有効です。

目次にもどる

ふくらはぎ

ふくらはぎの疲れを取るストレッチのやり方は、階段などの段差を利用して行います。

1、段差に片足の前1/3程度を乗せる。

2、乗せた方の足のかかとを
 下にゆっくりと落とす。

20秒間×2~3セット行うと効果的です。

手すりなどにつかまりながら、転倒に注意して行ってください。

目次にもどる

足の裏(つちふまず)

ペタンコサンダルなどで特に疲れるつちふまずのケア方法です。

1、ラップの芯を足でふみ、
 ころころ転がす。

2、ハリが取れるまで、
 圧をかけるように続ける。

目次にもどる

足の指ほぐし運動

1、足の親指と人差し指を
 手で上下にほぐす。

2、両足それぞれ10回ずつ
 繰り返す。

目次にもどる

まとめ&感想

若いころは怖いもの知らずで高いヒールサンダルを履いて遠出も出来ましたが、今では疲れを想像して楽なものばかり選んでしまいます。しっかりケアすれば、おしゃれなサンダルも挑戦できそうですね。ぜひ試してみたいと思います!

目次にもどる

人気の健康・美容記事

【金スマ】体幹リセットダイエットのやり方&動画!1日たったの5分!モデルが秘密にしたがるダイエット方法とは
2017年12月15日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、 「体幹リセットダイエット」を特集! 1日たっ...
【ごごナマ/きわめびと】猫背を治すストレッチ!1日3分の解消法!猫背になる原因とは?
2018年5月18日放送のNHK『ごごナマ/助けて!きわめびと』では、猫背の解消法が特集されました。猫背の原因、簡単セルフチ...
【シューイチ】スロー空手ストレッチのやり方&動画!しつこい肩こりも解消の3つのポイント!
2018年6月10日放送の日本テレビ系『シューイチ/中山のイチバン』では、しつこい肩こりも解消するという話題の「スロー空手ス...

目次にもどる




あさイチカテゴリの最新記事