【ゲンキの時間】ひざ裏のばしストレッチのやり方!肩こり・腰痛・股関節痛の予防&改善にヒザ裏のばし健康法

【ゲンキの時間】ひざ裏のばしストレッチのやり方!肩こり・腰痛・股関節痛の予防&改善にヒザ裏のばし健康法

元気の時間,ひざ裏伸ばし

2018年7月1日放送のTBS系『健康カプセル!ゲンキの時間』では、肩こり・腰痛・股関節痛の予防&改善に効果的なひざ裏伸ばしストレッチが特集されました。1日たった3分で効果が期待できる”ひざ裏伸ばし体操”のやり方をまとめましたので、ご紹介します!





ヒザ裏を伸ばす理由

運動不足や加齢により、膝の裏が硬くなってきます。

そうするとひざが曲がって体がゆがみ、腰痛や肩こり、冷えなど、色々な場所にひずみが来てしまうのです。

自分のヒザ裏がかたいかどうか、簡単にチェックする方法はこちら。

ゲンキの時間,ヒザ裏のばし

膝を伸ばして、背筋をまっすぐにして座ってみてください。

その時、ひざの下にテレビなどのリモコンが入るようなら要注意!

すでにヒザ裏がかたく、2センチ以上床から浮いてしまっており、足がまっすぐ伸びていない状態です。

さらに500mlのペットボトルが入ってしまうようなら、より危険なんだそうです。

目次にもどる

ワンツースリー体操

1、足を大きく広げて立ち、
 背中を伸ばし、息を吐きながら
 お尻を落とす。

2、ひざが直角になるくらい落としたら
 太ももを3回たたく。

3、息を吸って背中を伸ばし、
 起き上がってお尻を3回たたく。

これらの動きを1分間繰り返します。

体を上下することで骨盤を支える筋肉を鍛え、弱った腹圧が回復し、背骨が伸びて腰痛改善につながります。

目次にもどる





壁ピタドローイン

1、壁にかかと・腰・背中・後頭部をつける。

2、つま先を90度に開き、
 ひざは内側に寄せる。

3、最後におへそを壁側に寄せて5秒キープする。

これらの動きを1分間繰り返します。

壁に体をつけることで背骨が一直線に伸び、全身の筋肉に力が入り、体幹が鍛えられます。

目次にもどる

壁ドンストレッチ

1、壁の前に足を肩幅に広げて立つ。

2、両手を壁につき、
 視点を両手の間に持っていく。

3、足を前後に開いて後ろ足のひざを伸ばす。

4、5回壁を押して、
 最後に5秒間動きを止める。

これらの動きを1分間繰り返します。

両手で壁を押しながらひざ裏を伸ばすことで背中や体幹に力が入り、姿勢が良くなります。

目次にもどる

まとめ&感想

どれも簡単なエクササイズで、家の中でいつでも出来るのが嬉しいですね。長時間座りっぱなしの時に、腰痛や肩こりなどを感じることが多いので、リラックスもかねてこのひざ裏伸ばしストレッチを行ってみたいと思います。皆さんもぜひ参考にしてみてくださいね!

目次にもどる

人気の健康・美容記事

【金スマ】体幹リセットダイエットのやり方&動画!1日たったの5分!モデルが秘密にしたがるダイエット方法とは
2017年12月15日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、 「体幹リセットダイエット」を特集! 1日たっ...
【ごごナマ/きわめびと】猫背を治すストレッチ!1日3分の解消法!猫背になる原因とは?
2018年5月18日放送のNHK『ごごナマ/助けて!きわめびと』では、猫背の解消法が特集されました。猫背の原因、簡単セルフチ...
【シューイチ】スロー空手ストレッチのやり方&動画!しつこい肩こりも解消の3つのポイント!
2018年6月10日放送の日本テレビ系『シューイチ/中山のイチバン』では、しつこい肩こりも解消するという話題の「スロー空手ス...

目次にもどる




ゲンキの時間カテゴリの最新記事