【たけしの家庭の医学】ヨガで頻尿を治す!かんたん体操で垂れ下がり膀胱を改善!

【たけしの家庭の医学】ヨガで頻尿を治す!かんたん体操で垂れ下がり膀胱を改善!

たけしの家庭の医学,頻尿,ヨガ

2018年6月26日放送のテレ朝日系『たけしの家庭の医学』では、アメリカで発見された頻尿の新原因「膀胱の変形」について特集されました。そこで頻尿に悩む方の70%以上が改善したというヨガストレッチ、戦士のポーズと橋のポーズのやり方についてまとめましたので、ご紹介します!





頻尿の新原因は垂れ下がり膀胱?

 
骨盤底筋が衰えることにより、尿の重みで骨盤底筋が垂れ下がってしまい、同時に支えている膀胱も垂れ下がってしまいます。

つまり骨盤底筋を維持することが大切なのですが、女性は出産や閉経などの原因で、この骨盤底筋を維持することが非常に難しいと言います。

そこで、骨盤底筋ではなくその周囲にある”体幹の筋肉”を鍛えることで、骨盤を引き上げて膀胱の垂れ下がりを防ぐことが出来るのだそうです。

目次にもどる

頻尿改善の簡単ヨガストレッチ、戦士のポーズ

体幹の筋肉を鍛えて、骨盤を引き上げ、膀胱の垂れ下がりを改善することが出来る体操です。

1、足を肩幅より広めに開く。

2、右足を90度外側に回す。

3、両腕を広げて
 息をはーっと吐きながら
 右足へ体重移動する。

戦士のポーズ

4、左右ともに30秒ずつ行う。

息を吐きながらお腹を引っ込めることで、膀胱周りの体幹の筋肉を引き締められます。

目次にもどる

頻尿改善の簡単ヨガストレッチ、橋のポーズ

1、仰向けに寝てひざを立てる。

2、ゆっくりと腰を上げる。

橋のポーズ

3、腹式呼吸を深く10回行う。

4、ゆっくりと腰をおろす。

この動きを1分間繰り返します。

目次にもどる

まとめ&感想

この2つのポーズを朝晩2回ずつ行うことで、頻尿改善の効果が期待できるそうです。ヨガは精神統一やダイエットにも効果的なので、まさに一石三鳥ですよね。ぜひ参考にしてみてください。

以前にTBS系『ビビット』でも尿漏れ改善体操としてピフィラティスというヨガが紹介されました。よければこちらもご覧ください!

【ビビット】尿もれ改善エクササイズ!アメリカ発のピフィラティス!踏み出し運動&寝ながら運動のやり方!
2018年4月13日放送のTBS系『ビビット』では、多くの女性が悩む尿もれを改善するというピフィラティスというアメリカ発のエ...

目次にもどる

人気の健康・美容記事

【金スマ】体幹リセットダイエットのやり方&動画!1日たったの5分!モデルが秘密にしたがるダイエット方法とは
2017年12月15日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、 「体幹リセットダイエット」を特集! 1日たっ...
【ごごナマ/きわめびと】猫背を治すストレッチ!1日3分の解消法!猫背になる原因とは?
2018年5月18日放送のNHK『ごごナマ/助けて!きわめびと』では、猫背の解消法が特集されました。猫背の原因、簡単セルフチ...
【シューイチ】スロー空手ストレッチのやり方&動画!しつこい肩こりも解消の3つのポイント!
2018年6月10日放送の日本テレビ系『シューイチ/中山のイチバン』では、しつこい肩こりも解消するという話題の「スロー空手ス...

目次にもどる




たけしの家庭の医学カテゴリの最新記事