【名医の太鼓判】鶏むね肉のレモンサラダの作り方!疲労回復の絶品レモン料理!

【名医の太鼓判】鶏むね肉のレモンサラダの作り方!疲労回復の絶品レモン料理!

名医の太鼓判,レモン,鶏むね肉のサラダ

2018年6月25日放送のTBS系『名医のTHE太鼓判』では、最高の睡眠を得るための疲れにくい体の作り方が特集されました。

ここでは、疲労回復に最適な食材レモンを使った「鶏むね肉のレモンサラダ」の作り方についてまとめましたので、ご紹介します!

鶏むね肉のレモンサラダ

 
材料
レモン(薄切り)
鶏むね肉
塩コショウ

<レモンドレッシング>
塩レモン 大さじ4
オリーブオイル 大さじ4
レモン果汁 1/2個分
鶏肉の蒸し汁 適量

お好みの野菜(レタス、トマトなど)

↓自家製塩レモンの作り方はこちら!

【ひるまえほっと】塩レモン&魚介の塩レモンマリネの作り方!阪下千恵さんのレシピ!かんたんごはん!
2018年5月21日放送のNHK『ひるまえほっと/かんたんごはん』では、万能調味料の塩レモンと、それを使ったアレンジレシピ魚...





作り方
1、耐熱容器にレモンスライスを敷く。

2、薄く開いた鶏むね肉に塩コショウをし、
 1に乗せる。

 上からもレモンを乗せて鶏肉を挟む。

3、ふた(ラップ)をして電子レンジで
 5分ほど加熱をする。

4、鶏むね肉の粗熱を取り、
 薄くスライスする。

5、レモンドレッシングを作る。
 材料をすべて合わせてしっかり混ぜる。

6、お皿に野菜を盛り付け、
 鶏むね肉を乗せる。

 レモンドレッシングをかけて完成!

目次にもどる

レモンの健康効果

レモンに含まれるクエン酸はレモン独特の酸味を生み出している成分です。

このクエン酸こそが疲労の回復が期待できる物質なんです。

人は摂取した食べ物をエネルギーに変換して生きており、このエネルギーの変換を行うのが、クエン酸回路(TCAサイクル)です。

そして、クエン酸回路を活発化するにはクエン酸が必要不可欠になります。

クエン酸を摂取することは、クエン酸回路の活性化を促し、からだにエネルギーを多く供給することになるため、細胞レベルで負担が軽減され、疲労回復に繋がるのだそうです。

目次にもどる

まとめ&感想

レモンは疲れた時に摂ると良いと聞いたことがあるので、我が家ではよく炭酸水にレモン果汁を混ぜて飲んでいます。番組では、レモンの皮を刻んだコロッケをスタジオで試食していて、みなさん大絶賛でした!作り方は紹介されませんでしたが、ポテトコロッケのタネに刻んだレモンの皮が入っているようでした。美味しそうですね。こちらもぜひ試してみたいと思います!

目次にもどる

人気の健康・美容記事

【金スマ】体幹リセットダイエットのやり方&動画!1日たったの5分!モデルが秘密にしたがるダイエット方法とは
2017年12月15日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、 「体幹リセットダイエット」を特集! 1日たっ...
【ごごナマ/きわめびと】猫背を治すストレッチ!1日3分の解消法!猫背になる原因とは?
2018年5月18日放送のNHK『ごごナマ/助けて!きわめびと』では、猫背の解消法が特集されました。猫背の原因、簡単セルフチ...
【シューイチ】スロー空手ストレッチのやり方&動画!しつこい肩こりも解消の3つのポイント!
2018年6月10日放送の日本テレビ系『シューイチ/中山のイチバン』では、しつこい肩こりも解消するという話題の「スロー空手ス...

目次にもどる




名医の太鼓判カテゴリの最新記事