【あさイチ】ゴースト血管の撃退法!スキップや睡眠で予防&改善!シナモンやルイボスティーも

【あさイチ】ゴースト血管の撃退法!スキップや睡眠で予防&改善!シナモンやルイボスティーも

あさイチ,ゴースト血管

2018年6月25日放送のNHK『あさイチ』では、大病や老化の原因となるゴースト血管が特集されました。毛細血管のゴースト化を防ぐ生活習慣や簡単にできる運動などをまとめたので、ご紹介します!





ゴースト血管とは

 
ゴースト血管とは、毛細血管が消えて”ゴースト化”した現象のこと。

毛細血管は髪の毛の1/10程度の太さしかなく、体の至る処を張り巡らされた血管で、すべてをつなげると全長約10万キロ(地球2周半分)にもなるそうです。

正常な毛細血管はまっすぐに伸び、血液がしっかりと流れますが不健康な毛細血管はいびつな形でうっすらとしか見えなくなってしまいます。

いま、このゴースト血管が中高年の間で蔓延しているのです。

運動不足など、生活習慣に問題がある人は特に要注意!

毛細血管の数が減ると太い血管の細胞にも酸素が行きわたらなくなってしまい、体中に不要な老廃物や水分がたまってしまいます。

放っておくと、これからの脳卒中心筋梗塞、さらにはがんなどの大病を招いてしまう危険があるのだそうです。

それだけでなく、血管が肌をささえる力がなくなり肌のシミやシワ、白髪など、美容に直結した老化現象の原因にもなってしまいます。

目次にもどる

ゴースト血管のセルフチェック

自分の毛細血管がゴースト化しているか、簡単にセルフチェックすることができます。

以下の項目で、いくつ当てはまるか確認してください。

〇抜け毛や白髪が増えた
〇シミやシワ、くすみやそばかすが増えた
〇以前より風邪をひきやすくなった
〇手足がむくみ、冷え性になった
〇爪が白っぽくなったり、欠けやすくなった

以上、ひとつでも当てはまる場合はゴースト血管の可能性があるとのことです。





目次にもどる

ゴースト血管を促す生活習慣

日常生活の中に、ゴースト血管を招いてしまう要因が多々あります。

◎運動不足
日ごろあまり運動をしないという人は毛細血管のゴースト化が進みやすくなるとのこと。全身の血流が悪くなり、ゴースト血管を招いてしまうのだそうです。

ゴースト血管にならないためには、25分前後のウォーキングを毎日続けることが有効とのこと。
 
 
◎睡眠不足
毛細血管は傷ついても寝ている間に修復されます。しかし睡眠不足が続くと修復がうまく出来ずにゴースト血管となってしまうのです。最低6時間は練るようにしましょう。
 
 
◎過剰な糖質
糖分を取り過ぎると血管の壁を傷つけてしまいます。おやつはもちろん、ご飯や麺類の食べ過ぎでも糖質の取り過ぎとなってしまうので要注意です。

目次にもどる

ゴースト血管を予防する簡単運動

第二の心臓と呼ばれるふくらはぎを鍛えることで、全身の血流をよくすることができます。

そんなふくらはぎを効果的に動かすのにオススメなのが「スキップ」です。

外でも室内でも、場所がなければその場でスキップするだけでもOK!

朝昼晩と20回ずつ行うと効果的とのこと。

また、スキップが苦手な方は立ち上がってかかとの上げ下し、深呼吸などもオススメとのことでした。

目次にもどる

ゴースト血管を撃退する食材

シナモン

◎シナモン
シナモンに含まれるケイヒエキスが毛細血管の傷ついた部分を接着する効果が期待できるそうです。1日5g(小さじ1)を目安とし、摂り過ぎには注意してください。

◎ヒハツ
沖縄ではよく使われる香辛料です。コショウの代わりに使うと◎

◎ルイボスティー
シナモン同様に毛細血管を丈夫にする物質が含まれています。

目次にもどる

まとめ&感想

近年、ゴースト血管という言葉はたびたび耳にしていたのですが、あまり危機感をもって調べてはいませんでした。大病だけでなく、しわやシミなどの老化現象の原因になると聞くと、とたんに身近なことに感じてしまいます。改善する方法も日常生活の中で少し気をつけるだけで出来ることばかりなので、心がけていきたいですね。皆さんもぜひ参考にしてみてくださいね。

目次にもどる

人気の健康・美容記事

【金スマ】体幹リセットダイエットのやり方&動画!1日たったの5分!モデルが秘密にしたがるダイエット方法とは
2017年12月15日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、 「体幹リセットダイエット」を特集! 1日たっ...
【ごごナマ/きわめびと】猫背を治すストレッチ!1日3分の解消法!猫背になる原因とは?
2018年5月18日放送のNHK『ごごナマ/助けて!きわめびと』では、猫背の解消法が特集されました。猫背の原因、簡単セルフチ...
【シューイチ】スロー空手ストレッチのやり方&動画!しつこい肩こりも解消の3つのポイント!
2018年6月10日放送の日本テレビ系『シューイチ/中山のイチバン』では、しつこい肩こりも解消するという話題の「スロー空手ス...

目次にもどる




赤澤式ブラブラ体操

あさイチカテゴリの最新記事