【あさイチ】梅ジュース&梅酒を30分で作る方法!電子レンで超時短レシピ!梅の活用術

【あさイチ】梅ジュース&梅酒を30分で作る方法!電子レンで超時短レシピ!梅の活用術

あさイチ,梅ジュース,時短

2018年6月19日放送のNHK『あさイチ/クイズとくもり』では、今が旬の活用法が特集されました。電子レンを使ってたった30分で自家製の梅ジュースが作れる“レンチン術”をまとめましたので、ご紹介します!

梅ジュースのもとをレンジで作る方法

 
材料(梅ジュース1リットルが作れる量)
追熟した黄色い梅 7~8個(200g)
※青い梅を3か程置くと追熟して黄色くなります。

作り方
1、梅をキレイに洗って
 へその部分を爪楊枝で取る。

2、耐熱容器に入れてしっかりとラップをし、
 電子レン(1000w)で1分加熱する。
 ※600wなら1分40秒

3、一度取り出し、出てきた梅のエキスを
 別の器に取り出す。

4、再びしっかりとラップをかけ、
 様子を見ながら2→3を4~5回繰り返す。
 ※吹きこぼれに注意

梅の皮が破れたらエキスが絞りきれた合図です。

5、ペーパータオルで梅エキスを超したら完成!

・水や焼酎を加えて、ジュースや梅酒としていただきます。
・砂糖を入れていないので、飲むときにお好みの甘さになるよう砂糖を加えてください。
・残った梅肉は下記のなんちゃって梅干しで活用できます!





目次にもどる

なんちゃって梅干しの作り方

材料
レンチン梅肉 50g
塩 5g
赤じそふりかけ 小さじ1/2

作り方
1、梅肉に塩を入れて混ぜる。

2、ある程度混ざったら
 赤じそふりかけを加えて
 なじませる。

3、電子レンジで20秒ほど加熱したら完成!

目次にもどる

万能梅だれの作り方

【あさイチ】万能梅だれの作り方!梅干しで簡単!館野鏡子さんのレシピ!
2018年6月19日放送のNHK『あさイチ/クイズとくもり』では、今が旬の梅活用法が特集されました。 ここでは、市販の...

目次にもどる

まとめ&感想

手作りの梅ジュース、美味しいですよね。

先日のNHK『きょうの料理』では、黒糖やスパイスを使った変わり梅酒が紹介されました。良ければこちらもご覧ください!

【きょうの料理】変わり梅酒3種の作り方!大原千鶴さんの青梅活用レシピ!
2018年6月4日放送のNHK『きょうの料理』では、料理研究家の大原千鶴さんが今が旬の青梅活用術を披露してくれました。 ...

目次にもどる




あさイチカテゴリの最新記事