【サタプラ】ハーバード式呼吸法のやり方!寝不足の疲れを解消!

【サタプラ】ハーバード式呼吸法のやり方!寝不足の疲れを解消!

サタプラ,ハーバード式呼吸法

2018年6月16日放送のTBS系『サタデープラス』(サタプラ)では、内科医師の大谷先生が寝不足による疲れを解消する方法として、「ハーバード式呼吸法」を教えてくれました。やり方をまとめましたので、ご紹介します!





ハーバード式呼吸法のやり方

 
1、4秒かけて息を吸う。

2、7秒間息を止める。

3、8秒かけてゆっくりと息を吐きだす。

これを2分ほど続けるとだんだんとリラックスすることが出来るそうです。

・鼻から吸って口から吐くようにする。
・頭の中で数えながら、吸う時間の2倍吐くように意識する。
・長く吐くことで副交感神経が有利になり、リラックス効果が生まれる。

目次にもどる

まとめ&感想

これからワールドカップの試合観戦などで寝不足の日々が続く人にオススメ!疲れを残さず、元気に毎日過ごしたいですよね。ぜひ参考にしてみてください!

目次にもどる

人気の健康・美容記事

【金スマ】体幹リセットダイエットのやり方&動画!1日たったの5分!モデルが秘密にしたがるダイエット方法とは
2017年12月15日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、 「体幹リセットダイエット」を特集! 1日たっ...
【ごごナマ/きわめびと】猫背を治すストレッチ!1日3分の解消法!猫背になる原因とは?
2018年5月18日放送のNHK『ごごナマ/助けて!きわめびと』では、猫背の解消法が特集されました。猫背の原因、簡単セルフチ...
【シューイチ】スロー空手ストレッチのやり方&動画!しつこい肩こりも解消の3つのポイント!
2018年6月10日放送の日本テレビ系『シューイチ/中山のイチバン』では、しつこい肩こりも解消するという話題の「スロー空手ス...

目次にもどる




サタデープラスカテゴリの最新記事