【得する人損する人】魚の煮付けの作り方!フライパンで!北山智映さんの煮魚レシピ!

【得する人損する人】魚の煮付けの作り方!フライパンで!北山智映さんの煮魚レシピ!

得する人損する人,煮魚,北山シェフ

2018年6月14日放送の日本テレビ系『得する人損する人』では、魚の女神こと北山シェフが定番調味料いらずの簡単で美味しい煮魚の作り方を教えてくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

北山シェフの煮魚レシピ

 
材料(3人分)
カレイの切り身 3切れ
日本酒 200c
水 200cc
砂糖 大さじ3
しょうゆ 90cc
サラダ油 30cc
酢 大さじ1
新生姜(千切り) 80g





作り方
1、フライパンにカレイを並べ、
 酒と水を注いで強火にかける。

2、沸騰してきたら、泡状のアクを軽く取り、
 時々煮汁をかけながら煮る。

3、魚の色が変わってきたら
 砂糖を加え、煮汁を魚にかけながら、
 弱火にして煮る。

4、煮汁が透明になったら
 しょうゆを3回に分けて、
 回し入れる。

5、煮汁が沸騰している状態で
 サラダ油を回し入れる。

短時間でとろみをつけるために、サラダ油を入れます。

6、煮汁が煮詰まってきたら
 生姜を加え、煮汁と絡める。

7、火を止めて、お皿に盛り付ければ完成!

魚の生臭さを防ぐため、蓋はしないのが北山シェフ流。その代わり、煮汁が落とし蓋になるよう常に沸騰した状態で煮るようにしてください。
お酢を入れることで魚の味の輪郭をはっきりさせてくれます。

目次にもどる

同じ日のその他のレシピ

【得する人損する人】ステーキの格上げワザ!安い牛肉を5分で高級ステーキに変える方法!一流シェフのテクニックとは
2018年6月14日放送の日本テレビ系『得する人損する人』では、一流シェフの武藤俊一さんがステーキを失敗せずおいしく焼く得ワ...
2018年6月14日放送の日本テレビ系『得する人損する人』では、ケイワンガン入江シェフが教える絶品ステーキソースの作り方が紹...
【得する人損する人】ピーマンの塩昆布和えの作り方!橋本シェフのご飯のおともレシピ
2018年6月14日放送の日本テレビ系『得する人損する人』では、一流シェフが愛するご飯のおともの作り方が紹介されました。 ...

目次にもどる




得する人損する人カテゴリの最新記事