【たけしの家庭の医学】貧乏ゆすり(ジグリング)で腰痛&ひざ痛を解消!新原因は股関節にあった!

【たけしの家庭の医学】貧乏ゆすり(ジグリング)で腰痛&ひざ痛を解消!新原因は股関節にあった!

たけしの家庭の医学,貧乏ゆすり,ジグリング

2018年6月12日放送のテレビ朝日系『名医とつながる!たけしの家庭の医学』では、つらい腰痛・ひざ痛を解消する方法が特集されました。長引く腰やひざの痛みの原因は股関節にあった!?貧乏ゆすりでひざや腰の痛みを解消する方法をご紹介します!





腰痛&ひざ痛の新原因は股関節にあった?

 
長引く腰やひざの原因が実は股関節にある可能性があることが分かりました。

股関節の痛みを腰やひざの痛みと脳が誤って感じてしまうことが原因です。

股関節は大腿骨の球状の部分を骨盤が屋根のように覆っています。

この球状の上にある軟骨に大きな負荷がかかることで股関節の異常が起こります。

加齢など様々な原因で軟骨がすり減り、すき間が狭くなることで炎症が起こり、痛みが出てきてしまうのです。

目次にもどる

股関節再生法(ジグリング)のやり方

久留米大学医療センターの大川先生によると、近年の研究ですり減った股関節の軟骨を再生する可能性があることが分かりました。

股関節再生法(ジグリング)とは、いわゆる貧乏ゆすりのこと。

貧乏ゆすりの動きで股関節を動かすことで、関節液から栄養成分が流入し、軟骨の成長が促されてやがて再生されるのだそうです。

ジグリングのやり方は以下の通りです。

1、ひざを90度に曲げて椅子に座る。

2.かかとを上下させ、貧乏ゆすりをする。

・両足同時でも交互でもOK!
・1日2時間以上行うと効果的です。

目次にもどる

まとめ&感想

貧乏ゆすりが体に良いというのは思いもしなかったので、ちょっと驚きました。職場でずっとやっていると周りの目が気になるので、気づかれないようにこまめにやると良いですね。ぜひ参考にしてみてください!

目次にもどる

同じ日の記事

【たけしの家庭の医学】腸の絨毛を増やして免疫力アップ!たんぱく質のチョイ足しで免疫力を増やす!
2018年6月12日放送のテレビ朝日系『名医とつながる!たけしの家庭の医学』では、弱った免疫力を上げる方法が特集されました。...
【たけしの家庭の医学】筆記表現法で不眠を解消!不眠を紙とペンで改善する方法とは!?
2018年6月12日放送のテレビ朝日系『名医とつながる!たけしの家庭の医学』では、眠りの浅さや中途覚醒などの不眠症について特...

目次にもどる

人気の健康・美容記事

【金スマ】体幹リセットダイエットのやり方&動画!1日たったの5分!モデルが秘密にしたがるダイエット方法とは
2017年12月15日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、 「体幹リセットダイエット」を特集! 1日たっ...
【ごごナマ/きわめびと】猫背を治すストレッチ!1日3分の解消法!猫背になる原因とは?
2018年5月18日放送のNHK『ごごナマ/助けて!きわめびと』では、猫背の解消法が特集されました。猫背の原因、簡単セルフチ...
【シューイチ】スロー空手ストレッチのやり方&動画!しつこい肩こりも解消の3つのポイント!
2018年6月10日放送の日本テレビ系『シューイチ/中山のイチバン』では、しつこい肩こりも解消するという話題の「スロー空手ス...

目次にもどる




たけしの家庭の医学カテゴリの最新記事