【たけしの家庭の医学】筆記表現法で不眠を解消!不眠を紙とペンで改善する方法とは!?

【たけしの家庭の医学】筆記表現法で不眠を解消!不眠を紙とペンで改善する方法とは!?

たけしの家庭の医学,不眠,筆記表現法

2018年6月12日放送のテレビ朝日系『名医とつながる!たけしの家庭の医学』では、眠りの浅さや中途覚醒などの不眠症について特集されました。つらい不眠を紙とペンだけで解消するという画期的な「筆記表現法」についてまとめましたので、ご紹介します!





中高年の不眠の原因

 
中高年の不眠の原因は社会で起きる様々なストレスと言われています。

不眠を放置すると、疲れを感じるだけでなく、心筋梗塞など深刻な病のきっかけになってしまうことがあります。

久留米大学病院精神神経科の内村先生によると、ストレスを感じたことを寝る前に紙に書くことでストレスを軽減する効果があると言います。

ストレスを書き出すことによってそのストレスを客観的に見つめ直すことができるのだそうです。

そんなストレス解消の「筆記表現法」について次にまとめましたので、ご紹介します!

目次にもどる

不眠解消の筆記表現法

筆記表現法とはストレスを感じた出来事やその時の感情などを紙に書き出す手法です。

イギリスのオックスフォード大学で行われた研究では、不眠に悩む14名に3日間筆記表現法を実施するという実験を行い、

検証前は眠りに入るまでに平均40分かかっていたところ、14分に短縮されたとのこと。

筆記表現法によって自律神経のバランスを整えることができ、不眠を解消するだけでなく睡眠の質を高めることができるのです。

<筆記表現法のやり方>
・寝る前にストレスを感じた出来事や感情について15分程度書く。
・ストレスを感じたことを思い出すだけでなく、心の中で整理するため、じっくりと時間をかけて書くことがポイント!
・書き終わったら紙を破ったり、丸めて捨ててもストレス解消に繋がる

目次にもどる

同じ日の記事

【たけしの家庭の医学】腸の絨毛を増やして免疫力アップ!たんぱく質のチョイ足しで免疫力を増やす!
2018年6月12日放送のテレビ朝日系『名医とつながる!たけしの家庭の医学』では、弱った免疫力を上げる方法が特集されました。...
【たけしの家庭の医学】貧乏ゆすり(ジグリング)で腰痛&ひざ痛を解消!新原因は股関節にあった!
2018年6月12日放送のテレビ朝日系『名医とつながる!たけしの家庭の医学』では、つらい腰痛・ひざ痛を解消する方法が特集され...

目次にもどる

まとめ&感想

私も夜中によく起きてしまうので、この特集はかなり気になっていました。加齢のせいと諦めていたのですが、紙にストレスを書き出すだけととても簡単なので、早速試してみたいと思います!

目次にもどる

人気の健康・美容記事

【金スマ】体幹リセットダイエットのやり方&動画!1日たったの5分!モデルが秘密にしたがるダイエット方法とは
2017年12月15日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、 「体幹リセットダイエット」を特集! 1日たっ...
【ごごナマ/きわめびと】猫背を治すストレッチ!1日3分の解消法!猫背になる原因とは?
2018年5月18日放送のNHK『ごごナマ/助けて!きわめびと』では、猫背の解消法が特集されました。猫背の原因、簡単セルフチ...
【シューイチ】スロー空手ストレッチのやり方&動画!しつこい肩こりも解消の3つのポイント!
2018年6月10日放送の日本テレビ系『シューイチ/中山のイチバン』では、しつこい肩こりも解消するという話題の「スロー空手ス...

目次にもどる




たけしの家庭の医学カテゴリの最新記事