【ごごナマ/きわめびと】男性の更年期障害とは?原因や症状と簡単チェックシート

【ごごナマ/きわめびと】男性の更年期障害とは?原因や症状と簡単チェックシート

ごごナマ,きわめびと,更年期障害

2018年6月8日放送のNHK『ごごナマ/助けて!きわめびと』では、男性の更年期障害について特集されました。夫の不調が更年期障害かもしれないと思ったら、どうすれば?接し方によるサポートや、簡単に行えるチェック項目もご紹介します!





男性の更年期って?

 
実は更年期障害は女性だけのものではありません。

加齢やストレスが原因で、男性ホルモンが減って起こる男性の更年期障害。
男性ホルモンの95%はテストステロンというもので出来ています。

テストステロンの役割は

・骨・筋肉・血液を作る
・精子を作る
・メタボ・動脈硬化・高血圧予防
・やる気・判断力を高める
・自律神経を整える

といったものがあります。

つまり、テストステロンが減少することによって
身体に様々な異変が起きてしまうのです。

放置していると、仕事をやめるほど症状が悪化したり、
みずから命を絶つことにもつながりかねないとのこと。

目次にもどる

こんな症状に注意

◎休みの日は寝てばかり
40代半ばから体力が大きく落ち、
疲れが出て眠くなるのは典型的な更年期障害。
家での用事が出来ない、暇さえあれば寝ているというのは
男性ホルモン低下の症状のひとつです。
 
 
◎肥満
男性ホルモンには筋肉を増やす働きがあります。
筋肉が減ると太りやすい体になってしまうのです。
急にお腹が出てきたな…と思ったら、更年期の可能性大です。
 
 
◎セックスレス
性欲が落ちるのも更年期障害のひとつ。
男性ホルモンが減る=性欲の低下です。

他にも、女性の更年期障害と同様に
イライラする、気持ちが急に不安定になる、顔が火照る、
汗が止まらないといった症状もあるとのことでした。

目次にもどる

簡単チェックシート

実際に医療機関で使われているというチェック項目から厳選した10項目が紹介されました。


1、いつも何となく調子が悪そう
 
2、よく体の節々がいたいと言う

3、やたらと汗をかく

4、寝つきが悪い、または頻繁に眠そう

5、最近メタボ腹がひどくなった

6、新聞が読めなくなった

7、しょっちゅうイライラしている

8、不安を口にすることが多くなった

9、ひげの伸びが遅くなった

10、男性機能の低下

この中で3つ以上当てはまり、日常生活に異常をきたすようなら医療機関(泌尿器科)への受診をオススメするとのことです。

受診すると血液中の男性ホルモンの量をチェックするといった診察が行われ、症状が軽ければ漢方薬、重い場合はホルモン注射やクリーム軟膏などによる治療が行われます。

目次にもどる

接し方やサポートの仕方

もし夫が愚痴を言うようになり、だんだんと頻度が増えてきたら…

・きわめびと優しく、しっかりと聞いてあげること。

・無理強いはしない。

といったことが大切です。

また、生活習慣では、

・ほどほどの運動をする。

・男性ホルモンを上げる食事を取る。
玉ねぎ、ニンニク、亜鉛(牡蠣・うなぎ)、肉魚など

・外向きの表現ができるカラオケがオススメ

・人(異性も)と接する、会話する機会を持つ

・夜更かしをしない

といったことを心がけるようにしましょうとのことでした。

目次にもどる

まとめ&感想

男性にも更年期障害があるというのはなかなか知られていないので、周りの男性の様子で変わったことがあったら気にしてあげることが大切ですね。ぜひ参考にしてみてください!

目次にもどる

ごごナマの人気記事

【ごごナマ/らいふ】梅干しの作り方!保存袋で漬ける!農家の簡単梅干しレシピ!
2018年5月30日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、農家秘伝の簡単梅干しレシピが特集されました。 ここ...
【ごごナマ/きわめびと】猫背を治すストレッチ!1日3分の解消法!猫背になる原因とは?
2018年5月18日放送のNHK『ごごナマ/助けて!きわめびと』では、猫背の解消法が特集されました。猫背の原因、簡単セルフチ...
【ごごナマ】自家製水キムチの作り方!チェ・ソンウンさんのレシピ!
2018年5月2日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、植物性乳酸菌たっぷりで注目されている「水キムチ」について特...

目次にもどる




ごごナマカテゴリの最新記事