【ヒルナンデス】重曹で汚れ落とし&布団のダニ対策のやり方!家事代行のプロが教える時短テクニック!

【ヒルナンデス】重曹で汚れ落とし&布団のダニ対策のやり方!家事代行のプロが教える時短テクニック!

ヒルナンデス,重曹シップ,油汚れ

2018年6月8日放送の日本テレビ系『ヒルナンデス』では、家事代行サービスのプロ直伝の時短ワザが紹介されました。重曹スプレーや重曹湿布を使った頑固な油汚れの落とし方やジメジメ布団のダニ対策などをまとめましたので、ご紹介します!

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

油汚れに重曹シップ

 

キッチンのコンロ回りなど油汚れに役立つのが重曹を溶かした重曹水スプレーです。
重曹には汚れを落とすだけでなく消臭効果もあるので、キッチン掃除には最適のアイテムです!

材料
重曹

スプレーボトル
キッチンペーパー
ラップ

使い方
1、重曹と水を1:9の割合で
 混ぜて、溶かしたら
 スプレーボトルに入れる。

2、油汚れにキッチンペーパーを被せ、
 重曹水を吹きかける。

3、上からラップをして乾燥を防ぎ、
 15分ほど置く。

4、使ったラップを丸めながら
 汚れをこそげ取るように落とす。





目次にもどる

焦げ付き汚れに重曹ペースト

重曹水でも落ちない鍋の焦げ付きなどには、より強力な重曹ペーストが効果的です。

材料
重曹 大さじ3
ハンドソープ 大さじ1
ラップ

使い方
1、重曹とハンドソープを混ぜて
 ペーストを作る。

2、汚れが隠れるくらいペーストを
 塗りつけ、上からラップを貼り付ける。

3、20分ほど置いたら
 ラップを丸めながら汚れを
 こそげ取る。

4、仕上げにキレイな布で
 水拭きすればOK!

目次にもどる

ダニ対策に黒い布で布団干し

布団を干すときには黒い布を被せて干すことで、

太陽光をより集めて高温の環境となり、布団の中のダニをやっつけることが出来ます。

目次にもどる

部屋干しで早く乾かす方法

梅雨の時期に役立つ部屋干し対策です。

洗濯ものを干すときには丸めた新聞紙を洗濯物の下に置くと、より早く乾燥させることができます。

新聞紙は普通の紙よりも表面がデコボコしているため、水分を吸収しやすいとのこと。

目次にもどる

エタノールで下駄箱のニオイを撃退

エタノールは揮発性が高いので、水が使えないような場所でも使える便利なお掃除アイテムです。

エタノールは消毒にも使われるのでこれだけで掃除をするとまるで病院のニオイになってしまいますが、

お好みのアロマオイルと混ぜたエタノールアロマなら、好きな香りで掃除をすることができます。

やり方はエタノールにアロマオイルを数滴垂らすだけです。

スプレーボトルなどに入れ、下駄箱などの掃除に使えます!

目次にもどる

まとめ&感想

重曹ペーストやアロマを入れたエタノール水など、プロならではのアイテムが沢山登場して、勉強になりました!皆さんもぜひ参考にしてみてくださいね。

目次にもどる

人気のレシピ記事

大谷翔平選手の簡単レシピ!ゆで豚のニラソース
2018年5月15日放送のTBS系『あさチャン/あさトク』では、メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手が作る話題の料理が紹介さ...
ポリ袋で簡単サラダチキンの作り方!伝説の家政婦マコさんのレシピ
2018年1月24日放送の日本テレビ系『ヒルナンデス』では、 タスカジで人気の伝説の家政婦MAKO(マコ)さんが登場し、 驚きの...
フライパンひとつで簡単クリームパスタ!ゆうこりんの豆苗節約レシピ
2018年2月26日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、小倉優子さんが自慢の豆苗アイデアレシピを披露してくれました。 ここでは...
ぺこ&りゅうちぇる絶賛!材料4つだけでヨックモック風シガールの作り方
2018年4月7日放送の日本テレビ系『メレンゲの気持ち』では、ぺこ&りゅうちぇるが気に入っているという材料たった4つで作れる...

目次にもどる




ヒルナンデスカテゴリの最新記事