【ビビット】正しい姿勢の作り方!壁スクワット&タオルでかんたん姿勢改善!

【ビビット】正しい姿勢の作り方!壁スクワット&タオルでかんたん姿勢改善!

ビビット,正しい姿勢,タオル

2018年6月8日放送のTBS系『ビビット』では、名医が実践する簡単姿勢改善法が特集されました。北里大学教授の高平先生が教えるタオル1本でできる簡単姿勢改善や壁スクワットのやり方をまとめましたのでご紹介します!

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。





姿勢が悪いゴリラタイプ&カメタイプ

 
高平先生いわく、姿勢の悪い人にはゴリラタイプとカメタイプの二種類があると言います。それぞれのタイプによって体の不調は違ってくるとのこと。

ゴリラタイプ

胸を張ってお尻を突き出したような姿勢を取る方はゴリラタイプです。腰痛やひざの痛み、転倒によるけがのリスクが増えてしまいます。

カメタイプ

首が前に出た”猫背”の姿勢の人はカメタイプです。放っておくと首や肩に痛みが出てきてしまいます。さらに長時間腰が曲がった姿勢で座ることで、胃酸が逆流し、「逆流性食道炎」になることも。

どちらの姿勢も放っておくと悪化して、椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症などの症状悪化に繋がってしまう可能性があるのだそうです。

目次にもどる

巻きタオルで姿勢を正す

座る時間が長いと体がリラックスして姿勢を悪くしてしまい、骨やじん帯など様々な場所に負担がかかってしまいます。

特に日本人は座ることが多い人種として統計が出ているほど。

意識して座り姿勢を改善するのが大切なんだそうです。

そこで高平先生がオススメするのが「巻きタオル」です。

やり方はこちら。

1、バスタオルを巻いて両端を輪ゴムで留める。

2、椅子の座面の奥に1のタオルを置き、
お尻の端にあてるようにして座る。

骨盤が後ろに倒れるのを防ぎ、正しい姿勢をキープすることが出来ます。

目次にもどる

正しい椅子の座り方

3つの90度を抑えることが理想的な座り方です。

1、膝が90度の角度になるよう
 高さを調整する。

2、足をきちんと床につけ、
 足首を90度にする。

3、座っている座面に対して
 背筋を90度に保つ。

目次にもどる

姿勢を維持する壁スクワット

この壁スクワットは膝が前に出ないようにすることで正しいスクワットのフォームが身につけられます。

1、手は頭の後ろに組んで
 壁に向かって立つ。

2、足は肩幅に開いて
 つまさきを壁につける。

3、背筋をなるべく伸ばしたまま
 お尻を後ろに突き出すように
 ひざを曲げる。

はじめは1日3~5回程度、慣れてきたら10回を目標に、正しい姿勢で毎日続けることが大切です!

目次にもどる

まとめ&感想

姿勢がキレイな人は素敵ですよね。私も油断するとついつい猫背になってしまうので、意識して背筋を伸ばしたいです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次にもどる

人気の健康・美容記事

【金スマ】体幹リセットダイエットのやり方&動画!1日たったの5分!モデルが秘密にしたがるダイエット方法とは
2017年12月15日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、 「体幹リセットダイエット」を特集! 1日たっ...
【得する人損する人】玉ねぎヨーグルト+納豆でやせ酸が増える!ちょい足しでパワーアップ!ラクやせダイエット特集!
2017年12月14日放送の日本テレビ系『得する人損する人』では、 ぱいぱいでか美がラク痩せダイエットに挑戦! 前回大好評だ...
【ゲンキの時間】サバ缶と豆腐のアヒージョの作り方!認知症予防に!大豆の健康パワー!
2018年2月4日放送のTBS系『健康カプセル!ゲンキの時間』では、 血管・メタボ・脳に良い大豆パワーを特集! おいしくて認...

目次にもどる




ビビットカテゴリの最新記事