【ひるまえほっと】塩レモンと野菜の豚肉巻きの作り方!阪下千恵さんのレシピ!

【ひるまえほっと】塩レモンと野菜の豚肉巻きの作り方!阪下千恵さんのレシピ!

ひるまえほっと,塩レモンと野菜の豚肉巻き

2018年6月6日放送のNHK『ひるまえほっと』では、料理研究家の阪下千恵さんが登場し、塩レモンを使った野菜の豚肉巻きの作り方を教えてくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

塩レモンと野菜の豚肉巻きの作り方

 
材料(2人分)
にんじん 1/3本
いんげん 4~8本
塩レモン 1/8~1/4個
豚肉(ロース薄切り) 160g
薄力粉 少々
サラダ油 小さじ1
酒 大さじ1と1/2
みりん 大さじ1と1/2
塩レモン汁 大さじ1





作り方
1、にんじんは皮をむき、
 肉の幅にあわせてスティック状に切る。

 いんげんはにんじんにあわせて、
 長さを2~3等分にする。

2、塩レモンの種を除き、
 皮ごと細切りにする。

3、沸騰した湯で野菜を3~4分ゆで、
 ざるにあげたらあら熱をとる。

4、豚肉を広げ、片面に薄く薄力粉をふる。

5、野菜と塩レモンを肉に等分にのせ、
 端からしっかりと巻く。
 巻き終わりを手で軽くおさえてなじませる。

 巻いたら周りにも薄く薄力粉をまぶす。

6、フライパンを中火で熱し油を入れる。
 巻き終わりを下にして5を並べる。

 並べ終わったら、弱めの中火にする。
 ふたをして弱火で5~8分ほど焼き、
 途中転がしながら火を通す。

7、弱火のまま、酒、みりん、塩レモン汁を加える。
 全体がなじむようにしっかりと煮からめたら、完成!

目次にもどる

基本の塩レモンの作り方

【ひるまえほっと】塩レモン&魚介の塩レモンマリネの作り方!阪下千恵さんのレシピ!かんたんごはん!
2018年5月21日放送のNHK『ひるまえほっと/かんたんごはん』では、万能調味料の塩レモンと、それを使ったアレンジレシピ魚...

目次にもどる

まとめ&感想

塩レモンは作っておくと色々とアレンジ出来て便利ですよね。冷めても美味しいので、お弁当にもぴったりとのこと。ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次にもどる

人気のレシピ記事

大谷翔平選手の簡単レシピ!ゆで豚のニラソース
2018年5月15日放送のTBS系『あさチャン/あさトク』では、メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手が作る話題の料理が紹介さ...
ポリ袋で簡単サラダチキンの作り方!伝説の家政婦マコさんのレシピ
2018年1月24日放送の日本テレビ系『ヒルナンデス』では、 タスカジで人気の伝説の家政婦MAKO(マコ)さんが登場し、 驚きの...
フライパンひとつで簡単クリームパスタ!ゆうこりんの豆苗節約レシピ
2018年2月26日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、小倉優子さんが自慢の豆苗アイデアレシピを披露してくれました。 ここでは...
ぺこ&りゅうちぇる絶賛!材料4つだけでヨックモック風シガールの作り方
2018年4月7日放送の日本テレビ系『メレンゲの気持ち』では、ぺこ&りゅうちぇるが気に入っているという材料たった4つで作れる...

目次にもどる




ひるまえほっとカテゴリの最新記事