【ごごナマ】肩こり借金返済!首の使い方を覚えるためのストレッチ!

【ごごナマ】肩こり借金返済!首の使い方を覚えるためのストレッチ!

ごごナマ,肩こり,首ストレッチ

2018年6月5日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、まるで借金のように溜まった肩こりの解消法が特集されました。

ここでは、首の使い方を覚えるためのストレッチのやり方についてまとめましたので、ご紹介します!





肩こりの原因は

 
肩こりとは首と肩を支えている筋肉、肩甲骨周りの筋肉が緊張して硬くなり、こりや痛みを不快に感じる状態です。

筋肉が緊張すると、筋肉の内部にある血管が圧迫されて血液の流れが悪くなります。

それにより筋肉に十分な酸素が供給されなくなり、その部分に疲労物質がたまり、その部位での痛みやこりを感じるようになってしまいます。

中でも首の使い方に問題がある肩こりの人が多いとのこと。

ここでは、首コリにも肩こりにも効果があるエクササイズをまとめました。

目次にもどる

あご引き体操

スマホなどで曲がってしまいがちな姿勢を正し、首の緊張と負担を減らすエクササイズです。

1、椅子に座り、軽く胸を張り、
 目線はまっすぐ遠くを見る。
 
2、両腕を胸の前で交差させ、
 下の方に押し当てながら、あごを引く。

両手を交差できない場合は同じ側の肩に乗せるようにします。

目次にもどる

首ふりふりストレッチ

首の上の方で動かし、首まわりの緊張をほぐします。リズミカルにやさしく動かすこと、元に戻すときもゆっくり行うことがポイントです。

1、まっすぐ立ち、体の後ろで両手を自然に組み、
 組んだ手を軽く下ろす。

・肩甲骨を少し寄せるイメージで。
・手は体から離れないようにする。

2、首の上の方からゆっくり後ろに倒して
 上を向き、首を左右に小刻みにリズミカルに振る。

 これを6~8回繰り返します。

3、ゆっくりと元に戻して前を向く。

目次にもどる

首前倒しストレッチ

首をそっとやさしく前に倒して、首の後ろの筋肉を伸ばしていくストレッチです。

1、両手を組んで、頭(後頭部上方)に当てる。
 腕の力は抜いて目線はまっすぐにする。

2、首の上のうなじの部分を伸ばすように
 頭をゆっくりと前に倒して
 5~10秒間キープする。

・重力に従って首が倒れるようなイメージで。
・息を吐きながら行い、両手で頭を押さえつけて無理に倒さないようにする。

目次にもどる

肩甲骨を動かすストレッチ

【ごごナマ】肩こり借金返済!肩甲骨を動かすストレッチのやり方!
2018年6月5日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、まるで借金のように溜まった肩こりの解消法が特集されました。...

目次にもどる

ストレス解消の瞑想発声&腕回しダンス

2018年6月5日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、まるで借金のように溜まった肩こりの解消法が特集されました。...

目次にもどる

まとめ&感想

肩こりを解消するには、日々の生活に気をつけることが大切なのですね。簡単に出来るストレッチなので、時間がある時には意識してやるように心がけたいです!

目次にもどる

人気の健康・美容記事

【金スマ】体幹リセットダイエットのやり方&動画!1日たったの5分!モデルが秘密にしたがるダイエット方法とは
2017年12月15日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、 「体幹リセットダイエット」を特集! 1日たっ...
【得する人損する人】玉ねぎヨーグルト+納豆でやせ酸が増える!ちょい足しでパワーアップ!ラクやせダイエット特集!
2017年12月14日放送の日本テレビ系『得する人損する人』では、 ぱいぱいでか美がラク痩せダイエットに挑戦! 前回大好評だ...
【ゲンキの時間】サバ缶と豆腐のアヒージョの作り方!認知症予防に!大豆の健康パワー!
2018年2月4日放送のTBS系『健康カプセル!ゲンキの時間』では、 血管・メタボ・脳に良い大豆パワーを特集! おいしくて認...

目次にもどる




ごごナマカテゴリの最新記事