【ごごナマ】肩こり借金返済!めいそう発声や腕回しダンスでストレス解消!

NO IMAGE

ごごナマ,肩こり,瞑想,ダンス

2018年6月5日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、まるで借金のように溜まった肩こりの解消法が特集されました。

ここでは、肩こりの原因となるストレス解消に効果的な瞑想発声「あおん」腕回しダンスのやり方についてまとめましたので、ご紹介します!





瞑想発声あおんのやり方

肩こりの原因のひとつとなるストレス。
目を閉じて発声をして邪念とストレスを払い、心と体を深いリラックスへと導きます。

1、椅子に座って軽く目を閉じ、
 両手は太ももの上に置く。

手のひらは上向きでも下向きでもよいので、リラックスし、肩や腕に力が入らないよう、ゆったりと座ります。

2、大きく息を吸った後、
 「あー」と声を出しながら息を吐く。

慣れてきたら、声を出すときに「胃が振動している」とイメージしながら発声します。

3、次に大きく息を吸った後、
 息を吐きながら「おー」と声を出す。

慣れてきたら声を出すときに「肺が振動している」とイメージしながら行います。

4、同様にハミングするように「んー」と声を出す。
 “む”と“ん”の間のような音のイメージで。

慣れてきたら声を出すときに「頭蓋骨が振動している」とイメージしながら行います。

これを10回ほど行うと効果的です。

目次にもどる

ハッピーな脳になる腕回しダンスのやり方

好きな音楽にのせて、背泳ぎをする要領でリズミカルに腕を回す体操です。

1、椅子に座り、肩の力を抜く。

 好きな音楽にのせて
 左右の肩を交互に後ろに回す。

2、ひじを徐々に曲げ、
 左右交互に後ろに回す。

腕の動きにつられて、肩も一緒に動かす要領で。腕を少しずつ上げて行います。

3、伸ばした腕を徐々に大きく上げて、
 左右交互に後ろに回す。

音楽にのって、テンポよく左右交互に肩甲骨が動いているのを感じながら、リズミカルに気持ちよく行うようにしましょう。

それぞれを左右1セットで8~16回ずつ行います。

目次にもどる

肩甲骨を動かすストレッチ

【ごごナマ】肩こり借金返済!肩甲骨を動かすストレッチのやり方!
2018年6月5日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、まるで借金のように溜まった肩こりの解消法が特集されました。...

目次にもどる

まとめ&感想

肩こりを解消するには、日々の生活に気をつけることが大切なのですね。簡単に出来るストレッチなので、時間がある時には意識してやるように心がけたいです!

目次にもどる

人気の健康・美容記事

【金スマ】体幹リセットダイエットのやり方&動画!1日たったの5分!モデルが秘密にしたがるダイエット方法とは
2017年12月15日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、 「体幹リセットダイエット」を特集! 1日たっ...
【得する人損する人】玉ねぎヨーグルト+納豆でやせ酸が増える!ちょい足しでパワーアップ!ラクやせダイエット特集!
2017年12月14日放送の日本テレビ系『得する人損する人』では、 ぱいぱいでか美がラク痩せダイエットに挑戦! 前回大好評だ...
【ゲンキの時間】サバ缶と豆腐のアヒージョの作り方!認知症予防に!大豆の健康パワー!
2018年2月4日放送のTBS系『健康カプセル!ゲンキの時間』では、 血管・メタボ・脳に良い大豆パワーを特集! おいしくて認...

目次にもどる




ごごナマカテゴリの最新記事