【スッキリ】女性の不快臭を改善&対策!30代以上の女性に起こる6月の不快臭とは?

【スッキリ】女性の不快臭を改善&対策!30代以上の女性に起こる6月の不快臭とは?

スッキリ,不快臭,改善

2018年6月4日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、40代からの女性に起こりがちな不快臭について特集されました。ニオイの原因や改善策、皮膚科医が教えるアワアワ手洗い法や相撲スクワットなど、番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。





40過ぎたら注意?女性の加齢臭とは

 
女性は40歳を過ぎると女性ホルモンが格段に下がります。

女性ホルモンはにおいを抑える効果があるので、少なくなれば体臭も増加してしまうのです。

年を取ると男性は加齢臭が減ると言われていますが、逆に女性は増えて行ってしまうとのこと。

特に梅雨時は注意が必要になります。

ニオイというものは揮発性の物質のため、湿度が高ければ高いほど感じやすくなってしまいます。

目次にもどる

梅雨時期に気をつけたい4大不快臭

◎汗臭
エアコンの使い過ぎによって発生するという汗臭。エアコンを1年中使っていると温度に鈍感になり、正しく汗をかけなくなってしまいます。それにより汗の濃度が高くなり、より臭いニオイとなってしまいます。

◎疲労臭
家事や仕事による疲労とストレスから発生するニオイです。この二つがたまると肝機能の低下を引き起こし、結果体内で作られたアンモニアが尿として排出されず、汗として出てしまうのだそうです。

◎加齢臭
皮脂が酸化してできるノネナールというニオイ物質が原因となる加齢臭。男性だけでなく、女性も40歳を超えると発生し始めます。

◎ミドル脂臭(ししゅう)
30代になると肌に変化が起きて、皮脂臭(中鎖脂肪酸)が発生します。これが汗のジアセチルと混ざることで起こるのがミドル脂臭です。5年ほど前に解明されたというニオイのメカニズムですが、加齢臭の2倍もの臭いニオイが鼻についてしまうとのこと。

目次にもどる

皮膚科医が教えるニオイ撃退「アワアワ手洗い法」

ニオイが発生しやすい場所に重点的に泡を置いてあげることで匂いを軽減することが出来ます。

やり方はまず、石鹸をよく泡立てます。

作った泡をにおいの発生しやすい

・耳の後ろ
・脇
・デリケートゾーン
・足

の4か所にたっぷりと乗せ、1分ほど置いてシャワーで流します。

時間に余裕がある時は5分ほど置くとより効果的です。

目次にもどる

1日5回でOK!相撲スクワットのやり方

臭い汗は代謝を上げてあげることで、発生しにくくなります。この相撲スクワットで大きな筋肉を動かしてあげると不快臭の改善につながるとのことです!

1、足を肩よりも大きく広げ、
 つま先を外に向ける。

2、両手は胸の前で
 合掌の形にする。

3、背筋を伸ばしたまま、
 太ももと床が平行になるまで
 腰を落とす。 

4、3の体勢のまま、
 腰を上下10センチずつ動かす。

これを5回繰り返します。

目次にもどる

まとめ&感想

加齢臭は男性のものというイメージだったので、女性にもあるというのは驚きました。清潔を心がけて不快臭を発生させないようにしていきたいですね。ぜひ参考にしてみてください!

目次にもどる

人気の健康・美容記事

【金スマ】体幹リセットダイエットのやり方&動画!1日たったの5分!モデルが秘密にしたがるダイエット方法とは
2017年12月15日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、 「体幹リセットダイエット」を特集! 1日たっ...
【得する人損する人】玉ねぎヨーグルト+納豆でやせ酸が増える!ちょい足しでパワーアップ!ラクやせダイエット特集!
2017年12月14日放送の日本テレビ系『得する人損する人』では、 ぱいぱいでか美がラク痩せダイエットに挑戦! 前回大好評だ...
【ゲンキの時間】サバ缶と豆腐のアヒージョの作り方!認知症予防に!大豆の健康パワー!
2018年2月4日放送のTBS系『健康カプセル!ゲンキの時間』では、 血管・メタボ・脳に良い大豆パワーを特集! おいしくて認...

目次にもどる




スッキリカテゴリの最新記事