【スッキリ】おさよさんの収納術!梅雨のカビ対策&便利グッズで簡単に衣替え!

【スッキリ】おさよさんの収納術!梅雨のカビ対策&便利グッズで簡単に衣替え!

スッキリ,おさよさん,カビ対策

2018年5月31日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、収納達人のおさよさんが登場し、梅雨のカビ予防や衣替えのテクニックを披露してくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。





オフシーズンの靴のカビ予防

 
履いていない靴を久しぶりに履こうと思ったらカビていた…なんてことを予防する簡単なカビ対策です。

<用意するもの>
紙袋
防虫剤
乾燥材(シリカゲル)
新聞紙
マスキングテープ(白)

<やり方>
1、型崩れ防止のため、
 靴の中に丸めた新聞紙を詰める。

2、紙袋に1の靴と、
 乾燥材、防虫剤を入れ、
 ガムテープで閉じる。

3、マスキングテープに
 中身が分かるようにラベルを書いて
 2の紙袋に貼ればOK!

おさよさん,靴収納

・紙は湿気を吸いやすいため、紙袋+乾燥剤のW効果で靴の湿気を吸収してくれます。
・収納ケースに立てて入れると場所を取らず、コンパクトに収納できます。
・使うときは紙袋を捨てるだけでOK!

目次にもどる

かばん類のカビ予防

ブランドもののバッグなども収納方法を間違えるとカビてしまいます。

大切なカバンは衣類ケースなどに立ててしまい、
乾燥剤・防虫剤に入れて衣装ケースにまとめるのが◎!

目次にもどる

衣類をコンパクトに収納する方法

子供服などを圧縮袋を使ってコンパクトに収納する方法です。

おさよさんがオススメするのは、こちらのかご型の圧縮袋付き衣類ケースです。

大量の服を収納するのに便利なアイテムです。

服をたたんで入れ、こちらも乾燥剤・防虫剤と一緒にしまい、圧縮します。

子供服なら60着、大人サイズの長袖でも30枚ほど収納できるそうです。

目次にもどる

アウター類の衣替え

かさばるコートなどのアウター類収納には、吊るせるタイプの圧縮袋が便利です。

番組で使っていたのはこちらの吊るせる衣類圧縮パック ショート(東和産業)。

ボリュームのあるアウターでも3着まとめて圧縮でき、ハンガーにかけて収納できるので、こんなにコンパクトになります!

圧縮したくない高価なアウターには、100円ショップでも買えるひざ下のストッキングが活用できます。

くるくると筒状に丸めて、ストッキングに入れるだけでOK!

おさよさん,圧縮

これも衣類ケースに立てて入れ、乾燥剤・防虫剤と一緒にしておけばカビや虫食いが予防できます。

目次にもどる

すのこ+キャスターで布団&毛布の収納

毛布や布団の収納に便利なすのこですが、さよテクはさらにキャスターを取り付けて簡単に移動が出来るようにします。

やり方はすのこの四隅に↓のような両面テープ付きのキャスターを貼るだけです。

キャスター付きのすのこは下に空間も出来るので空気の通りが良くなりカビにくく、さらに移動が出来るので床掃除も楽になるとのこと。

布団だけでなく、色々な収納に使えますよ!

目次にもどる

拭くだけ簡単!カビ予防アイテム

おさよさんが愛用しているのは消毒用のエタノール。

カビを分解する殺菌力があり、今あるカビを死滅させるだけでなく、予防にもなるとのこと。

ドラッグストアなどでも手軽に購入することが出来るそうです!

目次にもどる

サッシの掃除&カビ予防に

窓のサッシを拭き掃除したら、100均でも買える「メンディングテープ」を貼り付けておくと次の掃除がグッと楽になります。

メンディングテープはセロテープよりもキレイに剥がれやすく、紫外線に強いので黄ばまないのが特徴。

エタノールで拭きとった後にメンディングテープを貼れば、密閉状態になるのでカビ予防に効果抜群とのこと。

汚れたら剥がして、また貼るだけでOK!

目次にもどる

まとめ&感想

おさよさんのアイデア収納、いつも参考にしています!なんでもサクサクと捨ててしまうところが気持ち良いですよね。真似したいと思いつつも、なかなか出来なかったりするので、今度こそ成功させてスッキリとしたお部屋にしたいと思います!

目次にもどる

これまでのおさよさんの特集

収納達人のおさよさん!格安便利アイデアグッズでキッチン大改造!シンク下&コンロ回り!100均グッズ活用術!
2017年10月20日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、 SNSでカリスマブロガーとして知られるおさよんさんが収納技を伝授! ...
おさよさんの収納術!押入れの大掃除&子供が自分で片付けられるテクニック!
2017年12月21日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、 カリスマ主婦のおさよさんが驚きの収納術を伝授! ...

目次にもどる

スッキリの人気記事

フライパンひとつで簡単クリームパスタ!ゆうこりんのア豆苗節約レシピ
2018年2月26日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、小倉優子さんが自慢の豆苗アイデアレシピを披露してくれました。 ここでは...
ミシュランの名店が直伝!失敗しないかき揚げ丼&絶品タレの作り方
2018年3月2日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、ミシュラン掲載店のてんぷら阿部二代目の奥村仁さんが、家庭で出来る失敗しないかき...

目次にもどる




スッキリカテゴリの最新記事