【ノンストップ】究極のおむすびの作り方!基本の塩むすびやフライパンを使ったの米の炊き方など!

【ノンストップ】究極のおむすびの作り方!基本の塩むすびやフライパンを使ったの米の炊き方など!

ノンストップ,おにぎり,おむすび

2018年5月28年度日放送のフジテレビ系『ノンストップ/さきがけ!大人塾』では、行楽シーズンにぴったりのおにぎりの作り方が特集されました。おにぎり専門店「浅草宿六」の店主三浦さんが伝授する究極の塩むすびの握り方や、フライパンを使ったお米の炊き方などをご紹介します!

基本の塩むすびの作り方

 
おにぎりの基本、シンプルな塩むすびの作り方です。プロのやり方をすると、ふんわりなのに崩れず、しっかりと握ることができます!

材料
ご飯





作り方
1、手に適量の水をつける。
※つけすぎに注意!

2、手のひらに収まる量のご飯を乗せる。

ノンストップ,塩むすび

3、ご飯を手のひらいっぱいに
 広げるようにし、再びふんわりと
 丸くまとめ、まな板に置く。

4、濡らした指先3本に塩をつけ、
 両手になじませる。

5、おにぎりを持ち、3回で握る。

目次にもどる

おにぎり用のお米の炊き方

おにぎり用のご飯は炊飯器ではなく、フライパンを使って炊くのが達人のオススメです。火力が強く短時間で炊き上がるため、ツヤのあるふんわりしたご飯に仕上がります。

1、お米を10秒ほどさっと洗い、
 ザルに置いて30分ほど水切りをする。

水切りをすることで表面は乾燥し、芯の部分には水分が残るため、米全体の水分バランスが良くなります。

2、お米をフライパンに移し、
 分量の水を注いで30分浸水させる。

水は気持ち少なめにすると握った時に崩れにくくなります。

3、浸水が終わったら、
 ふたをして強火にかける。

4、沸騰したら中火にし、
 1分経ったら火を止めて
 そのまま10分蒸らせば完成!

目次にもどる

具材入りのおむすびの握り方

具材を入れたおむすびの握り方です。今回は梅干しを入れたおにぎりの作り方が紹介されました。

1、まな板の上に塩をふり、ご飯を乗せる。

2、その上に種をとって叩いた梅を乗せ、
 さらにご飯を具の上に乗せ、
 まな板の上でご飯で包むように三角を作る。

3、水で濡らした手に乗せ、
 3回で握る。

塩むすび同様に、3回で形を整えるのがポイントです!

目次にもどる

まとめ&感想

同じおにぎりでも、作り方で大きな違いがあるのですね。番組ではリリコさんもおにぎりに挑戦しており、それも美味しいけどプロとはやはり違う!と大絶賛されていました。ふんわりと握られた究極のおにぎり、ぜひ参考にしてみてくださいね!

目次にもどる

人気のレシピ記事

大谷翔平選手の簡単レシピ!ゆで豚のニラソース
2018年5月15日放送のTBS系『あさチャン/あさトク』では、メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手が作る話題の料理が紹介さ...
ポリ袋で簡単サラダチキンの作り方!伝説の家政婦マコさんのレシピ
2018年1月24日放送の日本テレビ系『ヒルナンデス』では、 タスカジで人気の伝説の家政婦MAKO(マコ)さんが登場し、 驚きの...
フライパンひとつで簡単クリームパスタ!ゆうこりんの豆苗節約レシピ
2018年2月26日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、小倉優子さんが自慢の豆苗アイデアレシピを披露してくれました。 ここでは...
ぺこ&りゅうちぇる絶賛!材料4つだけでヨックモック風シガールの作り方
2018年4月7日放送の日本テレビ系『メレンゲの気持ち』では、ぺこ&りゅうちぇるが気に入っているという材料たった4つで作れる...

目次にもどる




ノンストップカテゴリの最新記事