【スッキリ】美肌を作るスキンケア!洗顔・保湿・紫外線対策の正しいやり方とは?

【スッキリ】美肌を作るスキンケア!洗顔・保湿・紫外線対策の正しいやり方とは?

スッキリ,スキンケア,肌ケア

2018年5月28日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、肌ケアの新常識について特集されました。普段のスキンケアは実は間違いだらけ?美肌の専門医が正しいスキンケアを伝授してくれましたので、ご紹介します!教えてくれたの葉美容皮膚科専門、銀座ケイスキンクリニック院長の慶田朋子先生です。





スキンケアの3大ポイント

 
慶田先生いわく、肌ケアの柱となるのは以下の3つ。

1、汚れを落とす、洗う
2、潤す、保湿
3、紫外線など太陽光をカット

洗顔・保湿・紫外線対策の3つを正しく行うことが美肌への近道になるのです。

目次にもどる

洗顔

朝は水だけではなく、しっかり洗顔料を使って汚れを落とすのが正しい洗顔方法です。

夜寝ている間にも汗をかくため、皮脂汚れは溜まります。

夜に塗った基礎化粧品も時間が経って酸化するので、それが刺激となってしまいます。

正しい洗顔のやり方

1、洗顔料をしっかりと泡立てる。

2、泡を顔に乗せ、20~30秒なじませる。

3、こすらずに、そのままぬるま湯で流す。

ゴシゴシとこすらずに、短時間でさっと洗うのがポイントです。

顔を流す水の温度

熱すぎるお湯はもちろんNG。最適なのは、30~36度程度の人肌よりも少しぬるく感じる程度のぬるま湯です。

クレンジングの時はこすりすぎない

クレンジングの時にマッサージをするように肌を揉むという人が多いのですが、実はこれはNGです。クレンジング剤は化粧油類を落とすためのものであり、こすりすぎてしまうと肌のバリアに大事なうるおい成分までが失われてしまいます。クレンジングは肌につけてから1分以内にぬるま湯で落とすようにしましょう。

マッサージをするなら、乳液やオイルなど基礎化粧品をつける時に行うと良いそうです。

目次にもどる

保湿

手作りの化粧水はダメ!

ナチュラルなものや天然素材が肌に良いと思われますが、化粧品に関しては天然の成分はかぶれるリスクが高いため、手作りのものはオススメできないそうです。

きゅうりパックのように天然素材を直接肌に乗せるのもNGです。プロが作った市販品を使うのが一番安心とのことでした。





化粧水は手で押し込むようにつける

化粧水は手でパンパンと叩いてつけたり、コットンでこするようにつけるのは刺激が強いため良くありません。叩きこまなくても肌に優しくなじませれば十分とのこと。

正しい化粧水の付け方

手のひらに化粧水を取り、両手で温めてから、手全体で顔にプレスするように押し込みます。

目次にもどる

紫外線対策

肌老化の8割は紫外線によるものであり、これを光老化と呼びます。

日焼け止めは1年中塗る

紫外線は量にこそ違いがあるものの、1年を通して朝も晩も降り注いでいます。美肌のためには、1年中日焼け止めを塗るようにするのが大切です。

自分にあった日焼け止めを選ぶ

日焼け止めを塗ることによって乾燥する気がする、肌に負担があるのではと心配する方も多いのですが、自分にあった日焼け止めを選び、それをしっかりと塗れば肌へのダメージになることはありません。逆に塗らないでいることの方が危険とのこと。

肌が弱い方は、赤ちゃん用・子供用など刺激の少ないものも増えているので、そういったものを選ぶのが良いそうです。

また、乾燥が気になる方はしっかりと乳液などで保湿してから、その上に日焼け止めを塗るようにしましょう。

肌のたるみの原因になる近赤外線

太陽光は紫外線よりも赤外線の方がより肌に届きます。その中でも近赤外線と呼ばれるものがしわやたるみの原因になる可能性があることが最近の研究で分かったそうです。

対策としては、↓のような近赤外線をブロックする日焼け止めを使う、物理的に服で覆うなどをするのが効果的とのこと。

※ただし、近赤外線はしわやたるみの治療に使われることもあるため、肌への影響は意見が分かれるそうです。

目次にもどる

美肌をめざせる医薬部外品とは

医薬部外品とは、厚生労働省に特定の効果が認められた商品です。近年美肌を目指せる医薬部外品が注目コスメとして登場しています。

↓注目コスメラインナップはこちら!

【スッキリ】美肌を目指す医薬部外品!しわを改善するポーラのリンクルショットメディカルセラムなど!
2018年5月28日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、肌ケアの新常識について特集されました。今大注目される美肌を目指す医薬...

目次にもどる

まとめ&感想

自分のやっていたスキンケアがことごとくダメ出しされて、衝撃でした。美肌を目指したいので、今日からはしっかり丁寧にスキンケアを行いたいと思います!

目次にもどる

人気の健康・美容記事

【金スマ】体幹リセットダイエットのやり方&動画!1日たったの5分!モデルが秘密にしたがるダイエット方法とは
2017年12月15日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、 「体幹リセットダイエット」を特集! 1日たっ...
【得する人損する人】玉ねぎヨーグルト+納豆でやせ酸が増える!ちょい足しでパワーアップ!ラクやせダイエット特集!
2017年12月14日放送の日本テレビ系『得する人損する人』では、 ぱいぱいでか美がラク痩せダイエットに挑戦! 前回大好評だ...
【あさイチ】島根のキビソタオルとは?肌ツル効果!島根の美肌の秘密!
2018年5月17日放送のNHK『あさイチ』では、島根の美肌の秘密として、キビソタオルが紹介されました。 ...

目次にもどる




スッキリカテゴリの最新記事