【世界一受けたい授業】葛西式の体幹トレーニング!疲れない体を作る方法!やり方&画像!

【世界一受けたい授業】葛西式の体幹トレーニング!疲れない体を作る方法!やり方&画像!

世界一受けたい授業,葛西式,体幹トレーニング

2018年5月26年度日放送の日本テレビ系『世界一受けたい授業』では、スキージャンプのレジェンド、葛西紀明さんが登場し、疲れない体を作る方法として「葛西式の体幹トレーニング」のやり方を教えてくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。





疲れない体を作るためには

葛西さんいわく、疲れない体を作るためにもっとも大切なのは

代謝を上げること。

スポーツでも仕事でも、パフォーマンスが発揮できなくなる理由のひとつが疲れです。

ですが基礎代謝を上げることで、疲労物質を排出させることができます。

そこで今回、葛西式メソッドとして基礎代謝を上げるために、

・姿勢を正しくする
・下半身を強化する

といった体幹トレーニングを教えていただきました。

目次にもどる

姿勢を正す体幹トレーニング

世界一受けたい授業,体幹トレーニング,葛西

楽な姿勢=疲れない姿勢、という考え方は大間違い。
立っている時にもっとも疲れないのは、背筋を伸ばし、まっすぐ立つことなんだそうです。

人の頭はボウリングの玉一つ分、体重の役10%もの重さがあります。この時、背筋がまっすぐ伸びた正しい姿勢で頭を支えることが出来ていれば負担がほとんどなくなるのです。

正しい姿勢を維持させるにはある程度体幹が必要となってきます。

そこで、寝る前に3分でできる体幹トレーニングのやり方をご紹介します!

1、仰向けに寝て、両膝を立てる。

2、おへその1㎝下を1㎝へこませ、
 力を入れる。

3、上半身をゆっくりと起こし、
 おへそが見えた状態で3秒間キープする。

4、ゆっくり息を吐きながら、
 元の位置に戻る。

これを5回繰り返します。

このトレーニングを続けることで、腹直筋と腹横筋が鍛えられ、疲れない体を作ることが出来るそうです。

目次にもどる





下半身を鍛える体幹トレーニング、その1

下半身の筋肉を鍛えることで、代謝が上がりやすくなります。
下半身は上半身よりも衰えやすいので、日々のトレーニングが大切とのこと!

まずは下半身を鍛える体幹トレーニングのひとつめ、
スキージャンプのスタートの姿勢に似ている「スキージャンプスクワット」のやり方をご紹介します!

世界一受けたい授業,体幹トレーニング,葛西

1、頭の後ろで手を組み、まっすぐ立つ。
※この時、つま先とひざは正面を向くようにします。
 
2、お尻を突き出すように、
 10秒かけてゆっくり腰を落とす。

3、お尻がひざの位置まで下がったら
 再び10秒かけて元の姿勢に戻す。

これを5回繰り返します。
1日3セット行うと効果的です。

このトレーニングを行うことで、大殿筋と大腿四頭筋が鍛えられるそうです。

目次にもどる

下半身を鍛える体幹トレーニング、その2

世界一受けたい授業,体幹トレーニング,葛西

続いてはスキージャンプの着地に似ている「テレマークスクワット」のやり方です。

1、手を腰に当てて立ち、
 足を前後に開く。

2、バランスを取りながら、
 5秒かけてゆっくりとひざを落とす。

3、ひざが床につく直前までいったら
 5秒キープする。

4、再び10秒かけて
 ゆっくりと元の姿勢に戻る。

左右交互に5回ずつ、1日3セット行うと効果的です。

このトレーニングを行うことで、大殿四頭筋や大殿筋だけでなく、腹筋も鍛えられます。

目次にもどる

たった15秒でストレス解消!レジェンドブレスのやり方

【世界一受けたい授業】葛西式レジェンドブレスのやり方!15秒でストレス解消!
2018年5月26日放送の日本テレビ系『世界一受けたい授業』では、スキージャンプのレジェンド葛西紀明さんが登場し、わずか15...

目次にもどる

まとめ&感想

どんなトレーニングもですが、続けることが大切ですね。この葛西式体幹トレーニングはどれも短い時間で行えるので、気が付いた時にやるように心がけたいと思います!

目次にもどる

人気の健康・美容記事

【金スマ】体幹リセットダイエットのやり方&動画!1日たったの5分!モデルが秘密にしたがるダイエット方法とは
2017年12月15日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、 「体幹リセットダイエット」を特集! 1日たっ...
【得する人損する人】玉ねぎヨーグルト+納豆でやせ酸が増える!ちょい足しでパワーアップ!ラクやせダイエット特集!
2017年12月14日放送の日本テレビ系『得する人損する人』では、 ぱいぱいでか美がラク痩せダイエットに挑戦! 前回大好評だ...
【ゲンキの時間】サバ缶と豆腐のアヒージョの作り方!認知症予防に!大豆の健康パワー!
2018年2月4日放送のTBS系『健康カプセル!ゲンキの時間』では、 血管・メタボ・脳に良い大豆パワーを特集! おいしくて認...

目次にもどる




世界一受けたい授業カテゴリの最新記事