【ZIP】動画アプリTikTok(ティックトック)とは?若者に人気の理由や使い方!

  • 2018.05.25
  • ZIP
【ZIP】動画アプリTikTok(ティックトック)とは?若者に人気の理由や使い方!

ZIP,アプリ,TikTok

2018年5月25日放送の日本テレビ系『ZIP/ハテナビ』では、若者が夢中になる動画アプリとして「TikTok(ティックトック)」が紹介されました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。





若者に話題のアプリTikTokとは?

 
ZIP,アプリ
ティックトック(TikTok)とは、今若者に大流行の口パク動画を作れる動画投稿アプリです。

去年8月に発売されて以来、アップルでダウンロードされるアプリの中でインスタグラムやYouTubeを抑えて堂々1位になっています。

アプリ内には数十秒の音楽データが入っているので、その中から好きな音楽を選んで簡単に動画を作ることができます。

動画の加工や編集も複雑な作業は一切ないので、誰でも簡単に始めることができるのです。

銃に合わせて動く女性や、手のひらにアゴを乗せる男性など、加工が難しそうな動画も数分で作れるのが魅力です。

目次にもどる

TikTokの使い方

まず、動画を撮る前に使いたい音楽を決めます。

続いて動画を撮影。長押しボタンを押している間だけ撮影ができます。

ボタンを離すと撮影も止まります。

撮影、中断と繰り返し、15秒の動画を作り上げていきます。

番組では、一人が写り、撮影を止めて次の人が写り・・・と繰り返し、音楽に合わせて繰り返すことで、ミュージックビデオ風の映像を簡単に作る様子が紹介されていました!

目次にもどる

ティックトッカーの上手な動画撮影テクニック

ティックトックを使いこなし、動画を上手に撮る投稿者はティックトッカーと呼ばれています。

番組では、ティックトッカーとして女子高生のちちなぴさんが登場し、上手に撮れる撮影テクニックを披露してくれました。

まずはスマホにライトを付けます。

↓使用していたものとは違いますが、こういったスマホに取り付けられる自撮り用のライトです。

次に、スマホを上下左右に動かしたり回転させながら、その際にメガネなどのアイテムを付けたり外したりとしながら色々な角度から撮影します。

他にも、初心者でも上手に撮影できるテクニックとして、フォロワー数8万5千人の双子姉妹、みよさんとみづきさんによる動画テクニックも紹介。

・セルフィースティックでより大きな動きをつける
・2倍速で撮る(撮ってる時はゆっくり、再生するときは元のテンポ)
・カメラを真横にスライドさせて、次々撮影される人を変える

このポイントを抑えておけば、動画撮影になれていない初心者たちでも、簡単に楽しい動画を撮ることができるそうです!

目次にもどる

アプリの人気記事

【NHKニュースチェック11】話題のファッションアプリpickss(ピックス)とは!?選ばない買い物の時代に!
2018年5月14日放送のNHK『ニュースチェック11』では、今話題のファッションショッピングアプリとして、pickss...
【アプリ】話題のダイエットアプリFiNC(フィンク)とは?無料の専属AIトレーナーがサポート!
昨今、様々なダイエットアプリが登場していますが、今回注目したのはなんと自分だけの専属のAIトレーナーがサポートしてくれるとい...
【めざましテレビ】GooglePlayおすすめのスマホアプリ!サマリーポケット!アイコン!バブリー!
2017年12月22日放送のフジテレビ系『めざましテレビ/イマドキ』では、 今年配信された数多くのアプリの中から、グーグルがオスス...
【めざましテレビ】健康アプリSPOBY(スポビー)が人気!歩くだけで特典サービスが!
2018年5月9日放送のフジテレビ系『めざましテレビ』では、話題の健康アプリ「SPOBY(スポビー)」が紹介されました。 ...

目次にもどる




ZIPカテゴリの最新記事