【主治医が見つかる診療所】伊達式の食べながら脂肪を減らす方法!食べてラクにダイエット!

【主治医が見つかる診療所】伊達式の食べながら脂肪を減らす方法!食べてラクにダイエット!

2018年5月24日放送のテレビ東京『主治医が見つかる診療所』では、食べてラクに脂肪体重を減らす方法が特集されました。

ここでは、5000人を痩せさせた管理栄養士の伊達友美(ゆみ)先生が伝授するご飯やステーキもOKの食べながら脂肪を減らすダイエットのやり方をご紹介します!





コンビニで最初に選ぶのは?

 
伊達先生いわく、患者さん500人以上を調査したところ、太り気味の人はまずドリンクコーナーへ向かうことが多かったそうです。

逆に痩せ気味の人は主食コーナーに向かう人が多いとのこと。

通常、コンビニのレイアウトではドリンクは店の奥にあり、途中でお菓子などが目に入ってしまいます。それがついつい余計なものを買ってしまう原因に。

なのでコンビニに入ったらまずは主食のコーナーへ向かい、他は後回しにするのがポイントです。

目次にもどる

サイドメニューに最適なのは?

サイドメニューとしてヨーグルトなどの冷たいものを選ぶと、体の代謝がダウンして脂肪が減りにくくなってしまいます。

伊達先生のオススメは温かいみそ汁などの飲み物。

冷たいものが欲しくなるこれからの暑い季節でも、あえて温かい汁ものを選び、体を内側から温めて代謝を上げることが大切なんだそうです。

目次にもどる

主食にオススメは?

主食に選ぶのならパンよりもご飯

ご飯は太ると思われがちですが、パンと比べると水分も多く、腹もちも良くなります。

それ故、他のものを余分に食べ過ぎるのを防げるのです。

パンは水分が少なく食べても軽い感じなので量を摂ってしまいがち、さらに余計な糖質や脂質も多いのでNG!

特におすすめなのはワカメご飯などの混ぜご飯や酢飯系の巻き寿司

海苔やわかめなどの海藻類には脂肪燃焼を助ける成分が豊富に含まれ、また酢は代謝をアップさせて脂肪を燃焼させてくれる効果があります。

目次にもどる

おやつに選ぶなら

伊達先生のオススメおやつはビーフジャーキーです。

赤身のお肉で脂肪が少なく、わりと高たんぱくなので基礎代謝を上げてくれるとのこと。

たんぱく質は炭水化物に比べて消化するのに5倍多くカロリーを消費します。

つまり、同じ量を食べるなら炭水化物よりもたんぱく質を選んだ方がカロリーを沢山消費してくれるため、体内の脂肪を燃やしてくれるのだそうです。

目次にもどる

肉を食べるなら鶏肉よりも牛肉

牛肉の赤身にはLカルニチンと呼ばれる脂肪燃焼を助ける成分が多く含まれています。

このLカルニチンは鶏肉よりも豚肉、さらに豚肉よりも牛肉が多いとのこと。

さらに牛肉よりも多いのはラム肉なんだそうです。

目次にもどる

おすすめの調味料はタバスコ

タバスコはヨーグルトなどと同様の発酵食品なので、腸内環境を改善し、代謝を促進してくれます。

さらに唐辛子は辛味成分が基礎代謝を上げ、酢は糖質の吸収を緩やかにしてくれる効果が期待できます。

ピザやパスタだけでなく、肉まんや焼きそばなどの炭水化物にも合わせると効果的とのこと。

目次にもどる

まとめ&感想

普段の生活でちょっとした心がけが大切なんですね。食べちゃいけない!というわけではないので、ゆとりある気持ちでダイエットができそうです。

先日、TBS系『ビビット』で、伊達先生が食べ合わせで痩せる帳消しダイエットを紹介していました。こちらも良ければご覧ください!

【ビビット】帳消しダイエットのやり方!ケーキ・から揚げ・パスタもOKの帳消しダイエットとは?
2018年5月22日放送のTBS系『ビビット』では、美味しいものを食べても帳消しにしてくれるという奇跡のダイエット方法、「帳...

目次にもどる

人気の健康・美容記事

【金スマ】体幹リセットダイエットのやり方&動画!1日たったの5分!モデルが秘密にしたがるダイエット方法とは
2017年12月15日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、 「体幹リセットダイエット」を特集! 1日たっ...
【得する人損する人】玉ねぎヨーグルト+納豆でやせ酸が増える!ちょい足しでパワーアップ!ラクやせダイエット特集!
2017年12月14日放送の日本テレビ系『得する人損する人』では、 ぱいぱいでか美がラク痩せダイエットに挑戦! 前回大好評だ...
【ゲンキの時間】サバ缶と豆腐のアヒージョの作り方!認知症予防に!大豆の健康パワー!
2018年2月4日放送のTBS系『健康カプセル!ゲンキの時間』では、 血管・メタボ・脳に良い大豆パワーを特集! おいしくて認...

目次にもどる




主治医が見つかる診療所カテゴリの最新記事