【ごごナマ】猫背を治すストレッチ!1日3分の解消法!猫背になる原因とは?

【ごごナマ】猫背を治すストレッチ!1日3分の解消法!猫背になる原因とは?

ごごナマ,きわめびと,猫背

2018年5月18日放送のNHK『ごごナマ/助けて!きわめびと』では、猫背の解消法が特集されました。猫背の原因、簡単セルフチェック方法やなでしこJAPANのコーチが伝授するストレッチ解消法など、番組で紹介された情報をまとめましたので、ご紹介します!





猫背のセルフチェック法

 
壁に背をあてて立ち、頭、肩、腰、ひざ、かかとの5点がまっすぐのラインになれば正しい姿勢です。

ごごナマ,猫背

番組では街ゆく人に検証してもらい、多くの人が猫背であることが分かりました。

中には肩こりが酷いと訴える人もいます。

それだけでなく、猫背によって、内臓が圧迫されて消化不良を起こしたり、肺活量の低下により疲れやすくなってしまうのです。

目次にもどる

出産や育児も猫背の原因に

猫背の原因は「菱形筋(りょうけいきん)」と「骨盤」です。

菱形筋がうまく使えていないと肩がどんどん前に出てきてしまいます。

また出産や育児によって骨盤がゆがんでしまうと、内臓が下がってきてしまいます。

猫背は背中だけの問題ではないということですね。

目次にもどる

猫背解消ストレッチ

なでしこJAPANのコーチが伝授するストレッチ解消法をご紹介します。

◎菱形筋を鍛えるストレッチ

1、胸の前で手を組み、
 そのまままっすぐ伸ばします。

2、肩甲骨を開くように
 手を前に押し出し、
 5秒キープします。

3、身体を起こしながら腕を引いて、
 肩甲骨を中央に引き寄せます。

 このまま5秒キープします。

4、これを10回繰り返します。

◎骨盤を立てるストレッチ

1、両手を骨盤(腰)の辺りに
 置いて立ちます。

2、ゆっくりと腰を前に出す、
 後ろに戻す、を繰り返します。

3、これを10回繰り返します。

骨盤を正しい位置にセットすることができます。

◎腹筋・胸筋トレーニング

1、まっすぐに立ち、両手を上に上げます。
 このまま5秒キープします。

2、手を肩まで下し、ひじを体の後ろで曲げます。
 また5秒キープします。

3、これを10回繰り返します。

手が耳の横、またはそれより後ろにあるように意識してやりましょう。

テレビなどを見ながらで良いので、1日3分続けていくと効果的です。

目次にもどる

まとめ&感想

背筋がすらっと姿勢の良い人は素敵ですよね。私も油断すると猫背になってしまうので、気をつけたいと思います。解消ストレッチも簡単なので、ぜひ試してみてくださいね!

目次にもどる

人気の健康・美容記事

【金スマ】体幹リセットダイエットのやり方&動画!1日たったの5分!モデルが秘密にしたがるダイエット方法とは
2017年12月15日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、 「体幹リセットダイエット」を特集! 1日たっ...
【得する人損する人】玉ねぎヨーグルト+納豆でやせ酸が増える!ちょい足しでパワーアップ!ラクやせダイエット特集!
2017年12月14日放送の日本テレビ系『得する人損する人』では、 ぱいぱいでか美がラク痩せダイエットに挑戦! 前回大好評だ...
【ゲンキの時間】サバ缶と豆腐のアヒージョの作り方!認知症予防に!大豆の健康パワー!
2018年2月4日放送のTBS系『健康カプセル!ゲンキの時間』では、 血管・メタボ・脳に良い大豆パワーを特集! おいしくて認...

目次にもどる




ごごナマカテゴリの最新記事