【あさイチ】日傘の選び方!紫外線対策には黒&暑さ対策には白!

【あさイチ】日傘の選び方!紫外線対策には黒&暑さ対策には白!

あさイチ,日傘

2018年5月17日放送のNHK『あさイチ』では、春夏の必須アイテム日傘の選び方が紹介されました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。





紫外線カットには濃い色

 
紫外線をなるべく浴びないためには、傘の中を少し黒くして、散乱光を吸収させる必要があります。

散乱光とは、空気中のあらゆるものや雲などに反射して飛び散る光のこと。

実は、私たちが浴びる紫外線の80%はこの散乱光なのです。

日傘をさすと太陽から届くおおよその紫外線はカットできますが、酸乱交により傘の中に入ってきてしまいます。

あさイチ,日傘

そんな時、傘の裏地が白や薄い黄色だと酸乱交を反射してしまい、より多くの紫外線を浴びてしまいます

そこでオススメなのが黒などの濃い色の裏地を使ったもの。

これなら紫外線を吸収してくれるので、余計な紫外線を浴びないで済むのだそうです。

目次にもどる

暑さ対策には薄い色

真夏の暑さを少しでも減らすためには、日傘の表の色は白い色がオススメです。

先ほど中の色は紫外線を跳ね返してしまうので濃い色が良いと記載しましたが、逆に赤外線(太陽の熱)も同様に反射し、熱がこもりにくくなるのだそうです。

目次にもどる

まとめ&感想

最近は黒っぽい色の日傘が流行しているようですが、紫外線&暑さ対策の両方を兼ね備えるのは表が白、内側が黒のものがベストということですね。私も今年日傘を買い替えたのですが、今まで使っていた折りたたみのものは風に弱く、日が照っていても強風では使えず…というのが悩みでした。なので、骨がしっかりとした折りたたみタイプではないものを選んだら、とても使いやすくなりました!カバンにしまえないのが難ですが…やはりしっかりと安定したものが一番良いという結論になりました。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

目次にもどる

人気のレシピ記事

大谷翔平選手の簡単レシピ!ゆで豚のニラソース
2018年5月15日放送のTBS系『あさチャン/あさトク』では、メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手が作る話題の料理が紹介さ...
ポリ袋で簡単サラダチキンの作り方!伝説の家政婦マコさんのレシピ
2018年1月24日放送の日本テレビ系『ヒルナンデス』では、 タスカジで人気の伝説の家政婦MAKO(マコ)さんが登場し、 驚きの...
フライパンひとつで簡単クリームパスタ!ゆうこりんの豆苗節約レシピ
2018年2月26日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、小倉優子さんが自慢の豆苗アイデアレシピを披露してくれました。 ここでは...
ぺこ&りゅうちぇる絶賛!材料4つだけでヨックモック風シガールの作り方
2018年4月7日放送の日本テレビ系『メレンゲの気持ち』では、ぺこ&りゅうちぇるが気に入っているという材料たった4つで作れる...

目次にもどる




あさイチカテゴリの最新記事