【ソレダメ】フライパンでサクサク天ぷらの作り方&おすすめ具材!名店の天ぷら格上げワザ!

【ソレダメ】フライパンでサクサク天ぷらの作り方&おすすめ具材!名店の天ぷら格上げワザ!

2018年5月16日放送のテレビ東京『ソレダメ!』では、名店の超サクサク天ぷらを自宅で再現するレシピが紹介されました。フライパンひとつで手軽に作れる絶品天ぷらの作り方をご紹介します!

家庭でできるサクサク天ぷらの作り方

 
フライパンを使うことで、少ない油で天ぷらを揚げることが出来ます。

材料
<衣>
小麦粉


※衣の材料は全て冷蔵庫で冷やしておく

揚げ油 適量
お好みの具材





作り方
1、衣を作る。
 ボウルに卵と水を入れて混ぜ、
 しっかり混ざったら小麦粉を入れる。

 粉を入れたらざっくりと混ぜる程度で、
 粉が多少残るくらいでOK!

※混ぜすぎるとグルテンが出て粘り気が出てしまいます。

2、油の温度調整をする。
 フライパンの底から2センチほど
 油を入れ、火にかける。

菜箸に衣を付けて垂らし、1度沈んですぐ浮くのが適温(180度)です。

3、揚げる。
 具材を衣にくぐらせ、
 適温になった油に入れる。

4、油を切る。
 カラリと揚がったら、食材を立てて
 先端だけ油の表面に10秒つけ、
 最後に軽く一振りして網に取り出す。 

油は熱い方に流れる性質があるので、取り出す前に下だけ油につけることでしっかりと油を切ることができます。

目次にもどる

えび・シイタケ・かき揚げの上手な揚げ方

えび

海老は油跳ねを防ぐために、背ワタを抜いて腹側に切れ目を入れます。

次に身を伸ばして内側から筋を切ればOK!

揚げる時は腹を上、背を下にして揚げるとキレイに揚がります。
    

椎茸

椎茸はひだがある内側から水分が多く出るので、衣を内側だけにつけることで蒸し焼き状態になり、ジューシーに仕上がります。

表面の黒い方は香ばしくなるまでしっかりと揚げると◎。目安の揚げ時間は180度で5分ほどです。

かき揚げ

かき揚げをサクサクにするには、油の温度を一度下げ、小麦粉を多く、鍋肌から入れるのがポイントです。

具材を切ったらボウルに入れ、小麦粉を加えてから衣を加えて混ぜます。

180度に上がった温度を一度止め、175度に下げてから、鍋肌からゆっくりと投入します。目安は火を止めてから1分ほど。

形が固まってきたら真ん中をくぼませると、反対側がふっくらとキレイな形になります。

目次にもどる

まとめ&感想

目次にもどる

人気のレシピ記事

大谷翔平選手の簡単レシピ!ゆで豚のニラソース
2018年5月15日放送のTBS系『あさチャン/あさトク』では、メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手が作る話題の料理が紹介さ...
ポリ袋で簡単サラダチキンの作り方!伝説の家政婦マコさんのレシピ
2018年1月24日放送の日本テレビ系『ヒルナンデス』では、 タスカジで人気の伝説の家政婦MAKO(マコ)さんが登場し、 驚きの...
フライパンひとつで簡単クリームパスタ!ゆうこりんの豆苗節約レシピ
2018年2月26日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、小倉優子さんが自慢の豆苗アイデアレシピを披露してくれました。 ここでは...
ぺこ&りゅうちぇる絶賛!材料4つだけでヨックモック風シガールの作り方
2018年4月7日放送の日本テレビ系『メレンゲの気持ち』では、ぺこ&りゅうちぇるが気に入っているという材料たった4つで作れる...

目次にもどる

人気の健康・美容記事

【金スマ】体幹リセットダイエットのやり方&動画!1日たったの5分!モデルが秘密にしたがるダイエット方法とは
2017年12月15日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、 「体幹リセットダイエット」を特集! 1日たっ...
【得する人損する人】玉ねぎヨーグルト+納豆でやせ酸が増える!ちょい足しでパワーアップ!ラクやせダイエット特集!
2017年12月14日放送の日本テレビ系『得する人損する人』では、 ぱいぱいでか美がラク痩せダイエットに挑戦! 前回大好評だ...
【ゲンキの時間】サバ缶と豆腐のアヒージョの作り方!認知症予防に!大豆の健康パワー!
2018年2月4日放送のTBS系『健康カプセル!ゲンキの時間』では、 血管・メタボ・脳に良い大豆パワーを特集! おいしくて認...

目次にもどる




ソレダメ!カテゴリの最新記事