【ソレダメ】骨を強くするかかと落とし体操のやり方&カルシウム吸収を良くする食べ合わせ!

【ソレダメ】骨を強くするかかと落とし体操のやり方&カルシウム吸収を良くする食べ合わせ!

ソレダメ,かかと落とし体操,骨を強くする

2018年5月16日放送のテレビ東京『ソレダメ!』では、骨を強くする裏ワザSPとして、簡単に出来る体操や食べ合わせの新常識が紹介されました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。





簡単体操のやり方

 
家事をしながらでも簡単に行える体操です!

1、軽く足を広げて立つ。

2、つま先立ちになり、
 かかとをドン!と落とす。

かかとの骨が全身に繋がって、骨づくりを強くするサインが送られます。

これを10回で1セット、1日3セットほど行うようにすると効果的とのこと。

洗い物をしながら、歯を磨きながらな°日常生活の中に取り入れると良いですね。

目次にもどる

牛乳のカルシウムを損しない飲み方

牛乳に含まれるカルシウムは普通に飲んだだけでは40%しか摂取出来ていません。

ですがカルシウムはクエン酸と一緒に取ることで、より効率的にカルシウムを摂取することができます。

そこで、クエン酸が含まれるイチゴと一緒にいちご牛乳にして飲むのがおすすめ!

逆にココアは食物繊維がカルシウムの吸収を妨げるのでNG。

同じく抹茶もタンニンがカルシウムの吸収を邪魔してしまいます。

目次にもどる

切り干し大根のカルシウム吸収率を上げる方法

切り干し大根は干し椎茸と一緒に調理すると腸からのカルシウム吸収率が増えます。

逆に油揚げや高野豆腐はカルシウムの吸収を助ける成分が少ないので、吸収率は上がらないとのこと。

干し椎茸は天日干しの物の方がビタミンDを多く含みますが、機械干しされたものでも1~2時間ほど日光に当てるとビタミンDを増やすことが出来るそうです。

目次にもどる

骨の破壊を抑える飲み物

ビールに入っているホップは骨を壊す破骨細胞を抑える効果があるそうです。

逆にコーヒーや緑茶などのカフェインはカルシウムを尿と一緒に排出してしまいます。

骨を強くするには、適度な量のビールがおすすめです!

目次にもどる

まとめ&感想

目次にもどる

人気の健康・美容記事

【金スマ】体幹リセットダイエットのやり方&動画!1日たったの5分!モデルが秘密にしたがるダイエット方法とは
2017年12月15日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、 「体幹リセットダイエット」を特集! 1日たっ...
【得する人損する人】玉ねぎヨーグルト+納豆でやせ酸が増える!ちょい足しでパワーアップ!ラクやせダイエット特集!
2017年12月14日放送の日本テレビ系『得する人損する人』では、 ぱいぱいでか美がラク痩せダイエットに挑戦! 前回大好評だ...
【ゲンキの時間】サバ缶と豆腐のアヒージョの作り方!認知症予防に!大豆の健康パワー!
2018年2月4日放送のTBS系『健康カプセル!ゲンキの時間』では、 血管・メタボ・脳に良い大豆パワーを特集! おいしくて認...

目次にもどる




ソレダメ!カテゴリの最新記事