【ごごナマ/らいふ】白がゆの作り方&薬膳トッピング!体を温めるおかゆレシピ!

【ごごナマ/らいふ】白がゆの作り方&薬膳トッピング!体を温めるおかゆレシピ!

2018年5月16日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、慢性的なコリや疲労に効果的な体を温める朝がゆレシピが紹介されました。

ここでは、シンプルな白がゆの作り方と、それに合わせた薬膳トッピングをまとめましたので、ご紹介します!

白がゆの作り方

 
材料(2人分)
米 1/2合
米油 2~3滴
(なければなたね油かサラダ油)
塩 2つまみ

お好みの薬膳トッピング
(クコの実、わかめ、生姜、パクチー、ナツメグなど)





作り方
1、米は洗ってざるに広げ、
 30分ほど乾かす。

2、鍋に湯(500cc)を沸騰させ、
 1の米を入れる。

 再び沸騰したら米油をたらし、
 ひと混ぜしてふたをする。

 弱火で20~30分間、
 コメの先が割れるまで炊く。

3、火を止めて3分間ほど蒸らし、
 塩で味を調える。

おかゆを炊く際、混ぜすぎたり、先に塩を入れると米に粘りが出るので、塩は最後に加えてサラリと仕上げます。

4、炊き上がったら器に盛り、
 お好みの薬膳トッピングを
 適量乗せて完成!

<薬膳トッピング>
クコの実(水で戻す) → 滋養強壮、目の疲れに。
わかめ(水で戻す) → 余分な水分を出し、むくみを取る。
しょうが → 血行をよくして体を温める、
香菜(シャンツァイ) → 血液をきれいにし、消化を助ける。
ナツメグ(すりおろす) → 冷えを取り、胃腸を整える。

目次にもどる

ピカ子さんおすすめの元気美肌百倍うなうめかゆ

材料(1人分)
うなぎのかば焼き 1枚
はちみつ梅 2個
さんしょう 少々
おかゆ 1杯分

作り方
1、うなぎに山椒をふって
 5ミリ幅に刻む。

2、梅干しは種を取り、
 包丁でたたいてうなぎと和える。

3、おかゆに2を乗せれば完成!

目次にもどる

まとめ&感想

お店で食べるお粥は家で作るものと違い、美味しいと思っていましたが、このレシピなら自宅でもふっくら美味しいおかゆが作れますね。早速試してみたいと思います!

目次にもどる

人気のレシピ記事

大谷翔平選手の簡単レシピ!ゆで豚のニラソース
2018年5月15日放送のTBS系『あさチャン/あさトク』では、メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手が作る話題の料理が紹介さ...
ポリ袋で簡単サラダチキンの作り方!伝説の家政婦マコさんのレシピ
2018年1月24日放送の日本テレビ系『ヒルナンデス』では、 タスカジで人気の伝説の家政婦MAKO(マコ)さんが登場し、 驚きの...
フライパンひとつで簡単クリームパスタ!ゆうこりんの豆苗節約レシピ
2018年2月26日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、小倉優子さんが自慢の豆苗アイデアレシピを披露してくれました。 ここでは...
ぺこ&りゅうちぇる絶賛!材料4つだけでヨックモック風シガールの作り方
2018年4月7日放送の日本テレビ系『メレンゲの気持ち』では、ぺこ&りゅうちぇるが気に入っているという材料たった4つで作れる...

目次にもどる




ごごナマカテゴリの最新記事