【めざましテレビ】炭酸水の活用法!卵焼き&天ぷらの作り方やダイエットに効果的な飲み方など!

【めざましテレビ】炭酸水の活用法!卵焼き&天ぷらの作り方やダイエットに効果的な飲み方など!

めざましテレビ,炭酸水

2018年5月16日放送のフジテレビ系『めざましテレビ/ココ調』では、空前の大ブームとなっている炭酸水の活用法が紹介されました。飲むだけでなく、料理やダイエットにも使えるという炭酸水の使い方をまとめましたので、ご紹介します!





オススメの炭酸水

 
◎サントリー南アルプス スパークリング

従来のボトルと比べて飲み口の近くがよりスリムになり、水の流れるスピードが増し、より炭酸を強く感じることが出来るのだそうです。
 
◎ドリンクメイト マグナムスマート

自宅で手軽に炭酸水を作れる炭酸水メーカーです。今月1日に発売したばかりの新商品で、コスパの良さと手軽さが人気となっているそうです。

目次にもどる

熱中症対策&ダイエットにも効果あり?

炭酸水には食欲増進にも、ダイエットにも効果があると言います。飲み方を変えれば全く反対の効果が出るのだそうです。

炭酸水は腸や胃の動きを活発にしてくれるので、特にこれからの季節は熱中症予防の水分補給としてもオススメです。

食欲増進には冷たい炭酸水を少量(100~150cc)、

逆にダイエットを目的とするのであれば、常温のものを多量(300~500cc)摂取すると良いそうです。

目次にもどる

炭酸水入り卵焼きの作り方

料理研究家の浜田陽子先生が教えてくれたのは炭酸水入りの卵焼きレシピです。炭酸の泡が卵に閉じ込められ、ふっくらフワフワの仕上がりになります!

材料(1本分)
卵 2個
炭酸水 大さじ1
砂糖、塩 各適量





作り方
1、ボウルに卵を溶いて
 塩こしょうで味を調える。

2、焼く直前に炭酸水を入れて混ぜる。

3、卵焼き用のフライパンに油を熱し、
 卵液を流し入れて焼く。

ふわっとして時間が経ってもヘタらないので、お弁当にもピッタリです。

目次にもどる

炭酸水入り天ぷらの作り方

天ぷらにも炭酸水

材料
市販のてんぷら粉 100g
炭酸水 160g
お好みの具材(野菜、エビなど)適量

作り方
1、てんぷら粉に炭酸水を加えて混ぜる。

2、具材を食べやすく切り、
 1にくぐらせて衣を付ける。

3、油でカラリと揚げれば完成!

目次にもどる

まとめ&感想

炭酸水、色々な種類が出ていますね。我が家も常備しており、レモン果汁を入れたりしてよく飲んでいます。

番組では、そうめんのつゆに炭酸水を入れるというのを検証していましたが、10人中9人がアリと回答!こちらも気になります。

目次にもどる

人気のレシピ記事

大谷翔平選手の簡単レシピ!ゆで豚のニラソース
2018年5月15日放送のTBS系『あさチャン/あさトク』では、メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手が作る話題の料理が紹介さ...
ポリ袋で簡単サラダチキンの作り方!伝説の家政婦マコさんのレシピ
2018年1月24日放送の日本テレビ系『ヒルナンデス』では、 タスカジで人気の伝説の家政婦MAKO(マコ)さんが登場し、 驚きの...
フライパンひとつで簡単クリームパスタ!ゆうこりんの豆苗節約レシピ
2018年2月26日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、小倉優子さんが自慢の豆苗アイデアレシピを披露してくれました。 ここでは...
ぺこ&りゅうちぇる絶賛!材料4つだけでヨックモック風シガールの作り方
2018年4月7日放送の日本テレビ系『メレンゲの気持ち』では、ぺこ&りゅうちぇるが気に入っているという材料たった4つで作れる...

目次にもどる




めざましテレビカテゴリの最新記事