【スッキリ】簡単ガーデニングのやり方!寄せ植え&サボテン!カリスマ主婦紫雨さんが伝授!

【スッキリ】簡単ガーデニングのやり方!寄せ植え&サボテン!カリスマ主婦紫雨さんが伝授!

スッキリ,ガーデニング,主婦

2018年5月14日放送の日本テレビ系『スッキリ』のSNS発!スター主婦名鑑では、ガーデニングのカリスマブロガー紫雨(しう)さんが登場し、狭い庭でも楽しめる簡単ガーデニングテクニックを伝授してくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。





スター主婦 紫雨(しう)さんとは

今回紹介されたスター主婦の紫雨さんは福岡市博多区在住、夫とお子さん2人の4人暮らしの主婦の方。

ガーデニング歴はなんと20年以上で、たまたまスーパーで購入した花の鉢を育てていくうちにガーデニングにハマっていったのだそう。

自分の庭の記録をつづったブログ「しあわせ色の毎日」が話題となり、1700万人以上の人が閲覧している大人気ブログに成長しました。

さらにはそのブログが雑誌編集者の目に留まり、ついには本まで出版したとのこと!

そんな紫雨さん直伝のガーデニングのやり方をまとめましたので、ご紹介します!

目次にもどる

初心者でもOK!寄せ植えのやり方

スッキリ,ガーデニング

寄せ植えとはひとつの鉢に複数の草花を植える方法です。

紫雨さんいわく、寄せ植えはいわば小さな庭

用意するもの

直径20センチ程度の鉢
5種類ほどの草花※
底に入るサイズの網
軽石
キッチン用の水切りネット

※今回使用した花は以下の5つ

 ・バーベナ
 ・アゲラタム
 ・サルビア
 ・ワイヤープランツ
 ・カスミソウ

やり方

1、鉢の底に土などがこぼれないよう網を敷く。

2、網の上に水はけを良くする軽石を入れる。
 軽石は水切りネットに包んでから入れます。

水切りネットに入れておくことで、植え替えの時に土と軽石を分けやすくすることができます。

3、花を植えていく。
 まず、一番背の高いものを奥に入れます。

4、残りの花を植える。
 正面から見て徐々に高くなるように花を植えていきます。

・初心者は同じ系統の色でまとめ、統一感を持たせると良い
・白い花は真ん中に置く
・一番背の高い花は鉢の高さと揃えるとキレイに見える

スッキリ,ガーデニング

目次にもどる





手入れがラクチン!多肉植物の寄せ植え

見た目が個性的で可愛らしいサボテンなどの多肉植物は今女性たちにも大人気。

この多肉植物は水をあまりやらなくても良いため手入れがとても楽で、初心者にもおすすめとのこと。

苗はもちろん、土や鉢も100円ショップなどで揃えることができるのもポイント!

用意するもの

お好みの多肉植物
ブリキ缶
軽石

やり方

1、ブリキ缶の底に水はけ用の穴を開ける。

2、缶の底に軽石→土の順に入れる。

3、多肉植物を植える。

紫雨さんいわく、多肉植物は誰がどんなやり方をしてもだいたいOKなんだそうです。

悩まずに好きなように植えてみて!とのことでした。

左は初心者の布川さんの寄せ植えです。紫雨さんがちょっと手を加えたものが右。

スッキリ,多肉植物

色が違うものは真ん中あたりに持ってきた方がバランスが取れるとのことです。

多肉植物は生命力がとても高いので、伸びてきてしまったら適当にカットし、その切った先端や落ちた葉を土に挿すとまた根が出て増えるそうです。

目次にもどる

まとめ&感想

簡単にできるガーデニング、素敵ですね。植物を育てていると心に余裕が生まれる気がします。

他にも、ワイヤーバスケットと麻布に多肉植物を植えたりしてもオシャレになるそうです。気になる方はぜひ試してみてくださいね!

目次にもどる

スッキリの人気記事

フライパンひとつで簡単クリームパスタ!ゆうこりんのア豆苗節約レシピ
2018年2月26日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、小倉優子さんが自慢の豆苗アイデアレシピを披露してくれました。 ここでは...
ミシュランの名店が直伝!失敗しないかき揚げ丼&絶品タレの作り方
2018年3月2日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、ミシュラン掲載店のてんぷら阿部二代目の奥村仁さんが、家庭で出来る失敗し...

目次にもどる




スッキリカテゴリの最新記事