【ハナタカ】フライパンで生パスタ&レンジでふわとろ卵焼きの作り方!

【ハナタカ】フライパンで生パスタ&レンジでふわとろ卵焼きの作り方!

ハナタカ,卵焼き,生パスタ

2018年5月10日放送のテレビ朝日系『日本人の3割しか知らないこと/ハナタカ優越館』では、投稿ハナタカのコーナーでパスタを生麵のように茹でる方法レンジでふわとろの卵焼きを作る方法が紹介されました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。





フライパンでパスタを茹でる方法

フライパンでスパゲッティを少量のお湯で蒸すように茹でることで、まるで生パスタのようなモチッとした食感になります。

やり方は、

1、フライパンにパスタが浸る程度の
 水を入れて沸かす。

2、パスタを入れ、ふたをして
 水分がなくなるまで茹でる。

※パスタの袋に表記された時間と同じくらい

一般的にはパスタはたっぷりの湯で茹でますが、そうするとデンプンがお湯に溶けだしていきます。少量の水で蒸すとデンプンが麺にくっついてモチモチした食感に変わるそうです。

1人前だとより美味しく仕上がるとのことでした。

目次にもどる

焼かずにふわとろの卵焼きを作る方法

ラップとレンジだけでキレイな卵焼きを作る方法です。

1、ラップをお皿に敷く。

2、卵を溶いて1に流し入れ、
 電子レンジで少し加熱する。

3、半熟程度になったら一度取り出し、
 ラップを使って巻き、形を作る。

4、再びレンジで火が通るまで加熱する。

油を使わないのでヘルシーに仕上がり、またフライパンを使わないので洗い物も減らせます!

目次にもどる

まとめ&感想

パスタの裏ワザは目からウロコでした!たっぷりの湯で茹でるのが美味しいものだと思っていましたが、少量の湯で出来るのなら時短にもなり、なおかつ美味しいというのは嬉しいですね。プロの方が試食して、アルデンテの仕上がりで食感も美味しいと絶賛していました。ぜひ試してみてくださいね。

目次にもどる

人気のレシピ記事

ポリ袋で簡単サラダチキンの作り方!伝説の家政婦マコさんのレシピ
2018年1月24日放送の日本テレビ系『ヒルナンデス』では、 タスカジで人気の伝説の家政婦MAKO(マコ)さんが登場し、 驚きの...
フライパンひとつで簡単クリームパスタ!ゆうこりんの豆苗節約レシピ
2018年2月26日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、小倉優子さんが自慢の豆苗アイデアレシピを披露してくれました。 ここでは...
ぺこ&りゅうちぇる絶賛!材料4つだけでヨックモック風シガールの作り方
2018年4月7日放送の日本テレビ系『メレンゲの気持ち』では、ぺこ&りゅうちぇるが気に入っているという材料たった4つで作れる...

目次にもどる




日本人の3割しか知らないことカテゴリの最新記事