【スッキリ】腰痛予防にこれだけ体操!1回3秒で楽になる!東大医師が伝授!

【スッキリ】腰痛予防にこれだけ体操!1回3秒で楽になる!東大医師が伝授!

スッキリ,腰痛,これだけ体操

2018年5月10日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、多くの人が悩む辛い腰痛を予防改善する方法が紹介されました。1日たった3秒行うだけで楽になるこれだけ体操のやり方をまとめましたので、ご紹介します!





5月に増える腰痛患者

腰痛に悩む患者は2800万人とも言われ、もはや日本人の国民病となっています。

そんな腰痛2大トラブルと言われるのが、

・ぎっくり腰
・椎間板ヘルニア

の2種類です。

この2つの原因は実は同じで、前かがみの姿勢を長時間変えないことが理由となっているそうです。

現代社会では、スマホやパソコンなどの利用で前のめりになった姿勢のまま過ごす人が増えています。

そして5月になると腰痛患者が増えるという調査結果が出ているとのこと。

これは5月病と同じで心理的ストレスが大きく関わっているため。

心理的ストレスで快楽物質(ドーパミン)が減少することにより、痛みをより感じやすくなり、

また自律神経のアンバランスが原因で腰の筋肉が硬直して血流が悪化してしまうということも理由になります。

目次にもどる

腰痛になったら安静にするのは間違い?

腰痛になったらじっとしている、安静にしているという人が多いですが、

実は痛みの範囲で適切に動かすのが正しいのだそうです。

もちろん腰痛になった直後は痛くて動けないので、1~2日は安静にする必要がありますが、

多少動けるようになったら、怖いからといって動かさないのは逆効果になってしまうのです。

では、どうやって動かすのが効果的なのか、痛みがある人も、予防したいという人にもおすすめの

1日3回のこれだけ体操

のやり方をまとめましたので、次にご紹介します!

目次にもどる

1日3回のこれだけ体操のやり方

1、まっすぐに立ち、足を肩幅より
 やや広めに開きます。

 ひざは伸ばしてリラックスして立つようにします。

2、両手をお尻にあて、
 骨盤を手で前に押し込みます。

3、顎を引いて息を吐きながら
 ゆっくりと上体を軽く反らします。

スッキリ,腰痛

イタ気持ち良いと感じるところまで反らすのがポイントです。

1時間座ったら、立ち上がって行うようにすると良いとのこと。

まずは1日1回、腰痛持ちの人は10回程度を1セットとし、1日3回行うのが効果的です。

腰から太ももにかけて痛みやしびれが出る場合はすぐに中止して整形外科医に相談してください。

目次にもどる

ストレス解消の瞑想発声「あおん」のやり方

心理的ストレスが原因でも発生してしまう腰痛に、脳をリラックスさせる瞑想発声のやり方が紹介されました。

1、椅子に座って軽く目を閉じ、
 両手を太ももの上に置きます。

2、鼻から息を吸って、
 ゆっくりと吐き出しながら
 声を出します。

あ:胃が振動しているイメージ

お:肺が振動しているイメージ

ん:頭が振動しているイメージ

これを1日数分行うだけで、リラックス効果が期待できるそうです!

目次にもどる

まとめ&感想

腰痛は一度なったら繰り返してしまうので、まだなっていない人も予防が大切ですね。これだけ体操も、瞑想発声も家の中で簡単にできるので、ぜひ試してみてくださいね!

目次にもどる

腰痛改善の人気記事

【教えてもらう前と後】骨ストレッチのやり方&動画!腰痛改善に松村卓の簡単ストレッチ!
2018年5月8日放送のTBS系『教えてもらう前と後』では、腰痛や肩こり改善に効くと話題の骨ストレッチが紹介されました。教え...
【ごごナマ】柔軟ストレッチのやり方!腰痛&肩こり改善に!
2018年4月25日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、体が硬い人におすすめの柔軟ストレッチとして、フィジカルト...
【名医の太鼓判】壁ドン体操のやり方!腰痛改善のストレッチ!
2018年4月2日放送のTBS系『名医のTHE太鼓判!』では、ひざ・腰・股関節のツライ痛みとさよならSPとして、下半身の関節...

目次にもどる




スッキリカテゴリの最新記事