【教えてもらう前と後】骨ストレッチのやり方&動画!腰痛改善に松村卓の簡単ストレッチ!

【教えてもらう前と後】骨ストレッチのやり方&動画!腰痛改善に松村卓の簡単ストレッチ!

教えてもらう前と後,骨ストレッチ

2018年5月8日放送のTBS系『教えてもらう前と後』では、腰痛や肩こり改善に効くと話題の骨ストレッチが紹介されました。教えてくれたのは考案者の松村卓先生です。

骨ストレッチとは

普通のストレッチは、筋肉に働きかけるものですが、
骨ストレッチは骨に直接アプローチするストレッチです。

中心にある骨格を滑らかに動かすことで、体の中心からバランスを取るのが骨ストレッチの特徴。

鎖骨は、胸骨、肩甲骨、骨盤とも連動しており、鎖骨を押さえて動かすだけで全身がなめらかに動くようになります。

目次にもどる

基本のポーズ

1、右手の親指と小指をくっつける。

2、左手の親指と小指で、右手首のグリグリの骨を掴む。

骨ストレッチ

この時、右手の親指と小指は触れるだけでOK。
押さえる左手も優しく触れるだけにします。

小指はアクセル、親指はブレーキと位置づけし、2つを繋げることで自然と全身の力が抜けてニュートラルポジションを作り出します。

これが骨ストレッチの基本ポーズになります。

こちらに基本ポーズを含めた紹介動画がありますので、ぜひ参考にしてみてください。

ストレッチをする前と後で大きく肩の動きが変わっているのが分かりますよ!

目次にもどる





腰痛改善の骨ストレッチ

1、椅子に座り、足を肩幅に広げ
 軽く前に出す。

膝をピンと伸ばすと痛めるので、膝の角度を少し緩めるのがポイントです。

2、手の親指と小指をくっつけ左手で掴み、
 掴んでいる指で引っ張るイメージで
 上半身を前に伸ばす。

これを左右それぞれ7回行います。

骨ストレッチ,腰痛

毎日2分行うことで、腰の痛みを改善する効果が期待できるそうです。

目次にもどる

骨ストレッチの本

松村卓先生が出版している骨ストレッチの関連書籍です。
目的に合わせたそれぞれのトレーニングが書かれています。

◎コリ・ハリ・痛みが消え、疲れ知らずの体になる 人生を変える! 骨ストレッチ

 
 
◎ゆるめる力 骨ストレッチ

 
 
◎1分で顔のむくみがスッキリ!簡単骨ストレッチ

 
 
◎骨ストレッチ・ランニング

目次にもどる

まとめ&感想

骨ストレッチは様々な番組やメディアでも紹介され、我が家でも取り入れています。ちょっと肩が凝ったり、腰が痛いと感じた時にやると、本当に楽になるのでおすすめです!ぜひ試してみてくださいね。

目次にもどる

人気の健康・美容記事

【金スマ】体幹リセットダイエットのやり方&動画!1日たったの5分!モデルが秘密にしたがるダイエット方法とは
2017年12月15日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、 「体幹リセットダイエット」を特集! 1日たっ...
【得する人損する人】玉ねぎヨーグルト+納豆でやせ酸が増える!ちょい足しでパワーアップ!ラクやせダイエット特集!
2017年12月14日放送の日本テレビ系『得する人損する人』では、 ぱいぱいでか美がラク痩せダイエットに挑戦! 前回大好評だ...
【ゲンキの時間】サバ缶と豆腐のアヒージョの作り方!認知症予防に!大豆の健康パワー!
2018年2月4日放送のTBS系『健康カプセル!ゲンキの時間』では、 血管・メタボ・脳に良い大豆パワーを特集! おいしくて認...

目次にもどる




健康カテゴリの最新記事