【ごごナマ/らいふ】コジマジックの収納術!押入れをすっきり大変身させる裏ワザ!

【ごごナマ/らいふ】コジマジックの収納術!押入れをすっきり大変身させる裏ワザ!

ごごナマ,押入れ

2018年5月8日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、収納王子ことコジマジックさんが登場し、押入れの収納テクニックを教えてくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。





すのこラックで布団をすっきり

100円ショップやホームセンターで買えるすのこを組み合わせ、ラックを作ります。すのこは通気性が良いのでカビ防止に!

<用意するもの>
すのこ 10枚
※風呂用大型すのこなら5枚

結束バンド 8本
※風呂用大型すのこなら4枚

<作り方>
1、すのこを1枚壁に立てかけ、
 ゲタの部分に他のすのこを乗せる。
 ※この時点ですのこ3枚で凹型になります。

2、両端を2か所、結束バンドで結ぶ。
ごごナマ,押入れ

3、天板となるすのこを側面のゲタに乗せる。

4、再び、端を2か所結束バンドで結ぶ。
※壁に立てかけている側は結束バンドで無理に結ばないでOK。

5、指がひっかからないよう
 余った結束バンドを内側に向け、
 根元から切る。

6、最後に中段のゲタにすのこを乗せ、
 棚を作る。

もう一組も同様に組み立てて完成!

目次にもどる

突っ張り棒で衣類を収納

つっぱり棒を押入れに縦に設置すると、即席ハンガーラックに変わります。

押入れ,つっぱり棒

ポイントは、つっぱり棒をあらかじめ付けたい部分より若干長めに伸ばし、ぐっと縮めて設置すること。付けてから伸ばすと上手に支えられないそうです。

また、上下につっぱらせることで、かさばりがちなタオルケットなどを丸めて置いたりすることも!

つっぱり棒は空間を使うのに持ってこいのアイテムです。

他にも洗面台下の収納やトイレの小物などもつっぱり棒を使って仕切ったり、洗剤をかけたりと大活躍するそうです。

目次にもどる





よく使うものは取りやすい場所に!

押入れの収納は意外と奥行きがあり、デッドスペースが存在します。

収納するものの使用頻度を考慮し、季節家電などは奥にしまい、また良く使うアイロンなどは手前に置くと良いそうです。

その際、アイロンセット、防災用具などを普段使いのワゴンにグループごとに分けて入れてあげるとより取り出しやすくなります。

また、押入れの場合は両脇から開くため、両サイドに使用頻度の高いものを入れ、またクローゼットの場合は逆に真ん中から開くので中心から使いやすい置き方にすると良いそうです。

目次にもどる

まとめ&感想

油断するとついつい溢れてしまう収納ですが、こういう特集を見ると整理したくなりますね。用意するものもすぐに手に入るすのこやつっぱり棒なので、早速試してみたいと思います!

目次にもどる

平野レミさんの冷蔵庫片付けレシピ

【ごごナマ/らいふ】お袋ピクルスの作り方!平野レミさんのレシピ!
2018年5月8日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、料理愛好家の平野レミさんがもう一品ほしいときに助かる簡単ピ...
【ごごナマ/らいふ】残り野菜カレー(華麗なるのこり野菜)の作り方!平野レミさんのレシピ!
2018年5月8日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、料理愛好家の平野レミさんが冷蔵庫の残り物野菜で作る簡単カレ...

目次にもどる

片付け&収納の人気記事

【ごごナマ/きわめびと】クローゼット収納術!二度と散らからない片付け法とは!?
2018年4月27日放送のNHK『ごごナマ/助けて!きわめびと』では、片付けられないクローゼットの悩み解決法について特集され...
【ごごナマ】冷蔵庫をスッキリさせる方法!高木ゑみさんの整理収納術!アレンジ万能のタレレシピも!
2018年4月6日(5/25再放送)のNHK『ごごナマ/助けて!きわめびと』では、多くの方が悩む冷蔵庫の整理について、解決策...
【ビビット】カリスマ家政婦Seaさんの捨てない収納術!お悩み1位のクローゼット収納法とは!?
2018年3月23日放送のTBS系『ビビット』では、予約が取れないと話題の大人気家政婦、Seaさん直伝の「捨てなくても片付け...

目次にもどる




ごごナマカテゴリの最新記事