【ビビット】疲労臭の撃退食材ベスト3!しじみ、納豆、梅干し!大人気の幻の梅とは?

【ビビット】疲労臭の撃退食材ベスト3!しじみ、納豆、梅干し!大人気の幻の梅とは?

ビビット,疲労臭

2018年5月8日放送のTBS系『ビビット』では、40代からの女性に増えがちな疲労臭について特集されました。疲労臭が起こる原因と対策となる食材、食べるタイミングなど、番組で紹介された情報をまとめたので、ご紹介します!

疲労臭って何?

疲労臭とは、疲れがたまって肝臓に負担がかかり、それにより代謝されるべきアンモニアが溜まって汗から発生するニオイのこと。

主な原因は、

・不規則な生活
・多量の飲酒
・働き過ぎ

などがあると言います。

体臭というと男性が多いというイメージですが、疲労臭を悪化させがちなのは実は40代後半からの女性です。

更年期障害特有のどっと出る汗と、便秘によるアンモニア臭などが要因とのこと。

疲労臭の対策は、疲れをしっかり取ることが大切です。

気になる方は睡眠をしっかり取る、お風呂にゆっくり浸かる、アルコールはほどほどにするなど、生活習慣を見直してみましょう。

目次にもどる





疲労臭改善に効く食材ベスト3

第3位 しじみ


疲労臭対策にはアンモニアを減らすことが大切です。しじみに含まれるオルニチンが肝臓に作用してアンモニアを減少させます。

家庭で食べる場合には、一日前に冷凍しておくとオルニチンを増やすことができるので、より効果的とのこと。新聞紙に包んで、ゆっくりと冷凍させるとオルニチンの量が最大8倍になったという研究結果もあるそうです。

オススメの食べ方は定番のみそ汁。みそのアミノ酸が肝臓の働きを促進してくれます。

第2位 納豆


納豆には女性ホルモンの類似物質であるイソフラボンが含まれており、更年期の女性特有のにおう汗の対策に効果があります。

また、朝ではなく夜に食べた方がイソフラボンの吸収をアップしてくれるとのこと。

オススメの食べ方はキムチ納豆。納豆とキムチのW発酵食品で腸内環境の改善が期待できます。

第1位 梅干し


梅干しに含まれるクエン酸は、疲労臭の原因であるアンモニアを分解するだけでなく、疲れた時に出る乳酸をも分解してくれます。

梅干しはクエン酸の含有量は他の食物と比べてもトップクラス。疲労臭だけでなく、加齢臭や疲れにも効果抜群の最強食材です。

オススメの食べ方は根菜とわかめの梅干し和え。レンコンやわかめに含まれるカリウムが余分な塩分を排出し、クエン酸の効果がより引き立ちます。

目次にもどる

幻の梅

神奈川県小田原市にある昇珠園で作られる杉田梅は品種改良を一切していない日本古来の種です。

通常は収穫した後に完熟させる梅ですが、ここ昇珠園では完熟するのを待って収穫するためクエン酸がより多く含まれているのだそうです。

1粒あたり350円ほどと高価な梅干しですが、注文の電話が鳴りやまないほど大人気商品となっているそうです。

目次にもどる

まとめ&感想

目次にもどる

人気のレシピ記事

ポリ袋で簡単サラダチキンの作り方!伝説の家政婦マコさんのレシピ
2018年1月24日放送の日本テレビ系『ヒルナンデス』では、 タスカジで人気の伝説の家政婦MAKO(マコ)さんが登場し、 驚きの...
フライパンひとつで簡単クリームパスタ!ゆうこりんの豆苗節約レシピ
2018年2月26日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、小倉優子さんが自慢の豆苗アイデアレシピを披露してくれました。 ここでは...
ぺこ&りゅうちぇる絶賛!材料4つだけでヨックモック風シガールの作り方
2018年4月7日放送の日本テレビ系『メレンゲの気持ち』では、ぺこ&りゅうちぇるが気に入っているという材料たった4つで作れる...

目次にもどる




ビビットカテゴリの最新記事