【世界一受けたい授業】気象病の予防&改善に!くるくる耳マッサージのやり方!

【世界一受けたい授業】気象病の予防&改善に!くるくる耳マッサージのやり方!

気象病,世界一受けたい授業

2018年5月5日放送の日本テレビ系『世界一受けたい授業』では、梅雨の時期に増える気象病について特集されました。予防&改善ができる簡単耳マッサージのやり方をまとめましたので、ご紹介します!

気象病とは

気象病とは、気象の変化によって症状が出現したり悪化する疾患のこと。

頭痛などの痛み、めまい、狭心症、低血圧、ぜんそく、うつ病などを引き起こします。

気象病になりやすい人は乗り物酔いしやすい人とのこと。

耳の内耳が敏感な人がなりやすいため、耳を優しくマッサージしてあげることで、予防改善が期待できるのだそうです。

目次にもどる




くるくる耳マッサージのやり方

1、両耳の上側を持ち、5秒間、上に引っ張ります。

いた気持ちいいくらいの強さで引っ張ってるのがポイントです。

2、続いて耳の横を持ち、外側に5秒引っ張ります。

3、耳たぶを持ち、下に5秒引っ張ります。

4、耳を軽く横に引っ張りながら、
 後ろに向かってゆっくりと
 大きく5回、回します。

耳の後ろの筋肉を動かすイメージで行います。

5、最後に、耳を包むように折りたたんで
 5秒キープします。

1日3回行うと効果的です。

目次にもどる

人気の健康・美容記事

【金スマ】体幹リセットダイエットのやり方&動画!1日たったの5分!モデルが秘密にしたがるダイエット方法とは
2017年12月15日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、 「体幹リセットダイエット」を特集! 1日たっ...
【得する人損する人】玉ねぎヨーグルト+納豆でやせ酸が増える!ちょい足しでパワーアップ!ラクやせダイエット特集!
2017年12月14日放送の日本テレビ系『得する人損する人』では、 ぱいぱいでか美がラク痩せダイエットに挑戦! 前回大好評だ...
【ゲンキの時間】サバ缶と豆腐のアヒージョの作り方!認知症予防に!大豆の健康パワー!
2018年2月4日放送のTBS系『健康カプセル!ゲンキの時間』では、 血管・メタボ・脳に良い大豆パワーを特集! おいしくて認...

目次にもどる




世界一受けたい授業カテゴリの最新記事